

栗ソフトクリーム

1638

岐阜プチパン屋めぐり4軒目はパンでは無くて和菓子屋さんです。
本当はすや西木(甘味処榧)へ行こうと思ってましたが
恵那川上屋の栗ソフトクリームが無性に食べたくなり行き先変更~!

1637

栗ソフトクリーム
新人さんだったのかな?ソフトクリームの巻きが微妙ですね~!
上に出ている部分は少ないんですがコーンの部分にたっぷりソフトが詰まってます。
栗がごろごろ入っている訳ではなくて、栗ペーストが練りこまれているみたい。
久しぶりに食べたけど以前より甘くなったような気がしなくもありません?
ブランチ後でかなりヘビーでしたがワッフルコーン以外は何とか完食~(^^ゞ

今回は時期が早すぎましたが、9月からは続々と栗きんとんや栗菓子が店頭に並びます。

恵那川上屋
恵那市大井町恵那峡口
http://www.mitsukaru.net/enakawakamiya/home/

素敵なカフェでツナマヨトーストを食す!

1450

多治見・可児近郊、プチパン屋めぐり最後のお店、
風見鶏さんから車で走る事10分くらいで到着です!
こちらはパン屋ではありませんが以前からずっと気になっていたカフェ・Ryo-an了庵です♪


カフェへは森の中の細い道を小さな滝などを眺めながら下って行くと辿り着きます。
わぁ~想像以上に素敵!本当に森の中にあるんですね♪テラスの下は小川も流れていました。思いっきりマイナスイオンが堪能できます!

私が伺ったのは中途半端な時間帯だったのもあり、お客さんは殆どいらっしゃいませんでした。
お好きな席へどうぞという事だったので目の前ガラス張りのカウンター席へ。
HPでチェックしていたアフタヌーンプレートを注文~☆

1459

森のごちそう・アフタヌーンプレート(pm2:00~pm4:00)
プレートの上には、ツナマヨのトーストとサラダ、ソーセージなどが並んでいました。
ソーセージは粗引きタイプで肉々しいタイプ。
ツナマヨトーストはすごく久しぶりに食べたけど美味しいですね♪

1460

コーヒー豆はサントスニブラを使用してるそうで、香りもよく癖がなくて飲みやすかったですよ。
こちらのセットは飲み物(珈琲か紅茶)が付いて1,000円。
小腹がすいている時やランチを食べ損なった時にぴったりかと思います。←私の事(^^ゞ


テーブルの上に置いてあったシュガーポットと水のグラス♪どちらもとっても可愛いですよね。
テラス席とカウンター席から見える景色は緑豊かで心癒されました♪

朝はモーニングサービス、昼は限定30食の月変わりのランチは、1500円(要予約)で食べれるそうです。1階は今風な雰囲気で外はテラス席になってまして、2階席は畳が使われてて和風になっていましたよ~。

場所は道の駅志野織部から御嵩方面に向かうと右手にある怪しげな色のホテルが目印。
松野湖に抜ける中街道沿いになります。(了山本館は少し離れた場所にあります)
ちなみにこの日のお客さんの平均年齢はかなり高めでした~。

あとこちらでラ・プロバンスさんのケーキも食べられようです♪

いつもワンクリックしてくださりありがとうございます♪
 

和のリゾート Ryo-an 了庵
瑞浪市日吉町9502-1
http://www.ryouzan.jp/ryoan/index.htm

美味☆マンゴーのケーキ♪

1434

N2 エヌ・カレから次に向かうは御嵩町!途中花フェスタ記念公園の横を通ります。
この区間は車通りも少なく緑も多くて運転してて気持ち良い!
好きな音楽を聴きながらのんびり車を走らせるのって気分がリフレッシュできますね。

あっという間に21号線へ突き当たるので土岐方面に走り中切を左に入ります。
その後は山の中に所々ある看板通りに走ると
次の目的地・森のケーキ香房、ラ・プロヴァンスへ到着です!
N2から30分ちょっとくらいの道のりでした。
(最後の数百メートルはこんな感じの細いガタガタ道です)

こちらは今更説明不要の大人気の森の中のケーキ屋さん♪
今まで何回か伺った事ありましたが土日だった為にいつも満席&売り切れで・・・
今回初めて店内でゆっくり過すことが出来て幸せ~♪

出だしが遅かったので当然のごとくテラス席は満席。
それでもどの席からも一応目の前に広がる山々が一望出来て、
雲が風にのって流れていくのををぼーっと眺めているのも心地よい時間♪
自分撮り画像がイマイチだったので素敵な景色はHPでご覧になってくさいね。


1435

1439

タヒチ(マンゴームースのケーキ)
どれも美味しそうで悩みましたが夏にぴったりマンゴーのケーキにしました。
マンゴーのピューレ状のものマンゴームース+ヨーグルトソース+チーズスフレ
の層になっていて、細かいマンゴーの果肉も時折感じたような気がします。
うまく説明できませんが夏らしくさっぱり&爽やかな味わいで美味しく頂きました♪



グラスもポップでとても可愛いでしょ♪
画像は水と本日のアイスティは(グレープフルーツ)でしたよ。


1441

店内は木がふんだんに使ってあるのでやさしい雰囲気で安らぎます♪
スタッフの皆さんの対応も丁寧で気持ち良かったですよ。

お店の前はベンチや木のブランコ、ハーブ、ラベンダー畑が広がっていました。
私が伺ったのは少し前になるのでまだラベンダーが咲き始めでしたが、
そろそろ満開に咲いている頃でしょうかね?
またいつかランチ目当てで伺えればと思っています♪今から楽しみです。
(平日限定のランチ・プティフールは大人気のため電話予約必須です)

いつもワンクリックしてくださりありがとうございます♪
 

森のケーキ香房 La Province (ラ・プロヴァンス)
岐阜県可児郡御嵩町謡坂4929-7
http://la-province.com/index.htm
プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

