スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さかえや・カレー焼





aP1310166.jpg


さて津レポの続きです♪
自家製パン屋 パネパンダで癒された後は津駅方面へと車を走らせます。


津と言えばさかえやのカレー焼!・・・(友達談)
と聞いていたので津市へ行く機会があれば寄り道したいな~とずっと思っていました。



P1310173.jpg


津市の駅前の通りを南へ数分。
路駐の車がやたら止まっているのですぐにわかると思います。
私が伺った際は威勢良いテキパキされた男女(ご夫婦?)がお二人で切り盛りされてました。
店内はイートインスペースもありそこで食べる事も出来るみたい。


レトロな包みもカワイイでしょ♪



P1310168.jpg


焼きたてだと15分待ち、保温器に入っているのはすぐ出せるとの事。
すぐ食べないのと急いでいたのもあり保温器に入っている方を注文。
カレー焼、粒餡、カスタードを各2本。


保温器に入っていても予想以上にアツアツ!
美味しそうな甘い香りが車内に充満しました♪



P1310301.jpg


カレー焼

このカレー焼がさかえやさんの名物だそうです。
名古屋市内でも丸い大判焼きは良く見かけますがこの形でカレー味は初めて!
後日レンチン後、表面をオーブンでコンガリ焼いて食べてみると
表面はパリッと香ばしく中はもちもちしているほんのり甘い生地に
お店特製のカレーがたっぷり詰まっているじゃありませんか~!



P1310326.jpg


カレーフィリングは豚、牛肉、粗みじんに切られた存在感があるじゃが芋、ニンジン、
キャベツなどから出来ているみたいで懐かしい少し甘口タイプ。
これがもちもちの甘い生地と相性良くってめちゃウマ♪
子供からお年寄りまで幅広い層に好まれそうな味。人気があるのもうなずけます!



P1310324.jpg


粒餡&カスタード
ほかにカスタードと粒餡がありどれも120円でした。
最近値上がりされたそうですが1個がかなりボリュームがあるので
この120円はお値打ちだと思います。



aP1310313.jpg


こういったタイプ(大判焼きとか)大好きな母は、
特に皮の部分が美味しいね~!とすごく気に入ってました♪


私はカレー焼が一番気に入ったけど、素朴な味のカスタードも結構好み☆
母の言う通り、皮の外パリッ、中もちもちの香ばしくて甘い生地がすごく美味しかったです~!


津に行かれる際はぜひ焼きたてのカレー焼召し上がってみてください。
私も機会があれば焼きたてのアツアツのカレー焼食べてみたいと思ってます♪


さかえや
津市羽所町535
(一応周辺にコインパーキングアリ)
参考HP ⇒ こちら

スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

地酒ソフトクリームパフェ

1599

三重パン屋めぐり6軒目、最後のお店は鈴鹿山麓美酒工房 わみん
創業1847年の老舗の造り酒屋「伊藤酒造」が営む和風カフェです。

自家製酵母のパンも置いてあるという事だったので気になって寄り道。
sidoさんから車で10分くらいかなぁ~?
四日市ICを超えてampmの交差点を左に入り
電柱にある「慕蔵」看板通り進めば間違えなく到着します。



和カフェと言うよりは茶屋風な店内と言った方がわかり易いかなぁ?
なかなか味のある建物で何でも昭和30年頃の建物を利用しているそうです。
隣の慕蔵では地酒や雑貨が置いてあり、事前に予約すれば酒蔵見学も出来るとの事。


1560

ミニパフェ
一番下はフレーク、その上にコーヒーゼリー、吟醸の地酒ソフトクリームで出来たパフェ。
もちろんノンアルコールですよ~。ほのかに吟醸の風味がして美味しい~!
コーヒーゼリーはほろ苦くて甘さ控えめ、地酒ソフトクリームと相性バッチリ♪
ただパフェ底のフレークは個人的にあまり好きじゃないかも(笑)

なんでも水は酒の仕込にも使ってるそうでまろやかな味で美味しかったです♪
画像は無いんですがパンは素朴な感じで米粉入りなのでもっちりしてました。
日替わりで8種類くらい作っているとの事でした。
あとシフォンケーキやチーズケーキ、軽食なども食べれるようです。
お店の方も親切で和めるし、隣の慕蔵も気になるので今度はゆっくり寄り道したいなぁ~♪

いつもワンクリックしてくださりありがとうございます♪

 
鈴鹿山麓美酒工房 わみん
四日市市桜町110
http://www.suzukasanroku.com

ayakoさんからの店名の由来情報を頂きました♪
ここのご主人、ナイキテールというバンドを組んでらっしゃるそうなんですけど、慕蔵・わみん・ナイキテールで「僕らはみんな生きている」なんだそうです。余談でした☆

和カフェ

1560


1561


2軒目の古民家カフェへ向かいます。
行ってみたかった和カフェがお休みだったので急遽調べたお店。
ふじっこぱんから車で走ること20分弱、こんな所にお店があるの?と
言うような安濃町の集落の中にありました。
曲がり角に小さな看板があるので見逃さないでね!(怪しげな自販が目印)

出遅れましてランチの時間真っ只中!不安は大的中!
駐車場は満車、もちろん店内も満席・・・しょぼん。
ちらっと見ただけだけど雰囲気も良かったのでリベンジします!
一人で動くといつも流動的になってしまいます。でもまたそれも楽し(^^ゞ

ワンクリックして頂けると励みになります♪

 
和楽日cafe(わらびカフェ)
三重県津市芸濃町岡本391-4
紹介HP
http://www.kodawari.or.jp/b-03-purchase/drink-eat/warabi.html
プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。