

小布施でモンブランソフト







20120924-1.jpg


小布施を通った時に、桜井甘精堂泉石亭の一角にあるカフェ 茶蔵 へ寄り道。
カフェと言っても座るスペースが数席あるかなって程度です。
ソフトクリームの他に焼き菓子やドリンク類などもありました。


モンブランソフト
見てのとおり、モンブラン風のソフトクリーム。
栗って言うよりすごく甘い印象の方が強かったかな(^_^;)


店内にはフリーで使えるパソコンやガイドブックなど
置いてあり小布施周辺の情報などが欲しい方には便利かと思います。


カフェ 茶蔵
長野県上高井郡小布施町小布施779


珈琲  まるも

2008 m1

皆様はGW何して過ごされましたか?
私はここ数年定番化している信州方面の温泉に行って
美味しいお料理と美しい景色&空気を堪能しリフレッシュしてきました。
でもこの時期は山の上の方では残雪も残っていて新緑には早くまだまだ寒かったです。

今回は一人旅ではなかった為パン屋とは無縁の旅だったんですが
帰りに松本辺り通過したので何軒か寄り道する事が出来ました♪


2008m3.jpg

まずは松本に行くと必ず寄るまるも珈琲店へ。
ガイドにも載ってる超有名な土蔵つくりのカフェで
松本民芸家具が使われている落ち着いた雰囲気が好き何回かリピしてます。


2008m4.jpg

旅館で豪華な朝食をお腹いっぱい食べた後だったのに・・・
ベイクドチーズケーキとアイス珈琲を注文(笑)


2008m5.jpg

いつもレアチーズケーキを食べる事が多かったんですが今回はベイクドにしました。
しっとり食感でほんのり酸味がありチーズのコクもあって美味しかったです♪
最近どこ行ってもチーズケーキばかり食べているような気がしますね~


2008m2.jpg

たまたま一気にお客さんが引いたので店内を撮影してみましたが
薄暗いのでフラッシュなしではこれが限界でした。

そうそう、店内は禁煙ではないので煙草が苦手な方はおすすめ出来ないかも(^_^;)

珈琲  まるも
松本市中央3-3-10
http://www.avis.ne.jp/~marumo/index-j.html


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

さかたのおやき

2064

さかた 菓子舗はこの辺りへ旅する時たまに通りますがいつも駐車場は車でいっぱい!
先日の旅の途中でも寄り道しましたが狭い店内も人・人・人~!て感じでした。
こちらはガラスケースに並んでいるおやきを選ぶタイプ。
お店の奥ではおやきを作っている様子を見る事ができます。

2065

くるみ・ひじき
こちらの皮は歯ごたえもありつつもちもち~!
たっぷり入った具はしっかり味付けされていて皮とも合うんですよね。
ひじきは甘過ぎずほど良い甘さでくるみの食感もいいアクセントになっています。
やっぱり美味しいわ♪大好き(^^ゞ


2066

野沢菜
ごま油で炒めてあるのかな?
野沢菜にコクがあってこれまた素朴なむちむち生地と相まってすごく美味しいんです~!

案外ボリュームがあるので朝ごはん変わりにぴったり。
1個200円程でほかの具もあったけど・・・おやき大好き家人が食べちゃってました。
きんぴらごぼうや野菜も家人には人気があります。
また機会があれば寄り道しよっと♪

さかた 菓子舗 おやき・おまんじゅう
松本市新村517-1
参考サイト

ランチやらおやきやら

1965

奥飛騨・長野の旅3日目。
終わりに近い紅葉を楽しみながら走る事1時間あまりで松本市中心部へ到着です。
せっかくなのでさかた菓子舗でおやきをお土産に購入。
ここのおやき具沢山で美味しいの♪レポは後日アップ予定です。

1968

本日のランチは何も下調べしてなかったのでガイドブックに掲載されていたお店へ。
無農薬など素材にこわだっているそうです。
まずはベビーリーフのなどのサラダ、パルメザンチーズがアクセントになっていました。

1969

赤大根のポタージュ。
あっさり薄味で美味しかったけど赤大根の存在は薄かったですね。
見た目がほんのりピンク色で可愛いから女性に受けそう~!

1970

無菌豚と野菜のロースト。
無菌豚は焼き具合が絶妙でジューシーで薄味なのにぜんぜん臭みがなく
マスタードのソースとも合ってて美味しかったです。
下にはズッキーニやカリフラワー、きのこなどがたっぷりの野菜隠れてて
見た目よりかなりボリュームがありました。

1971

バナナケーキとグレープフルーツのミルクプリン。
グレープフルーツのプリンはさっぱりしててはじめて食べる味でしたが美味しかったです♪
ほかにパンと飲み物も付いていて1900円。
素材も良くて美味しかったけどランチなので1500円未満だったら満足度が高いかかな(^^ゞ

1974

安曇野へ移動、この日の北アルプスは少しもやがかかっていました。
やっぱり安曇野好きだなぁ~短い時間だったけど満足♪

1973

安曇野には行きたいパン屋さんがたくさんありますがその中の1軒へ寄り道♪
またの機会にこの周辺はめぐれたらいいなぁとひとり妄想中です。

1972

最後にインター近くのあずみ堂へ寄り道しました。
散々お土産も買っているというのにまた散在(笑)
おやきやお漬物、そばやジュースなど安曇野の名産がずらりと並んでてある意味危険~!

2泊3日の旅もこれにて終了。いつもは旅日記はアップしない事が多いけど
今回は気が向いたので番外編としてアップしてみました。
また明日からいつものパン日記に戻ります。お付き合いくださりありがとうございました♪

さかた菓子舗
長野県松本市新村517-1

あずみ堂
http://www.azumino.gr.jp/index.html

はんたい玉子

1960

旅最終日は高山市の有名パン屋さんへ朝一番で寄り道です♪
開店と同時に突撃しましたがパンはまずまず並んでいて一安心。
一緒に開店を待ちわびていた方たちが激買いされていましたが
私はまだ先があるので控えめ購入。レポは後日アップします。

1961

次は大好きなわらび餅専門店いわきへ寄り道しましたが臨時休業で撃沈。(涙)
少し走ると黒いファミマ発見~!景観規制かしらね?
今日はこれから安房峠を抜けて長野へ行く予定なのでお茶でも買おうと寄り道。
平湯へ向かう道中、158号線の紅葉は終わりに近かったですね~


高山市内から1時間弱で平湯へ到着。
久しぶりに平湯名物はんたい玉子を食べる事にしました。
いつも温泉旅館に泊まると豪華朝食なので寄る機会が無かったんです。
お土産屋つるや商店の店先に気持ち良さそうに卵が温泉に浸かっています。

1964

ゆで卵の反対、白身がとろとろ、黄身が固まっているのではんたい卵。
硫黄風味でほんのり塩味がして美味しいの♪
はんたい玉子ができる原理は 黄身が固まる温度は白身が固まる温度より低い。
そこで黄身の凝固点と白身の凝固点の中間の温度のお湯に長い間つけておくと
黄身が固まり白身はドロリという状態になるそうです。

つるや商店
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯519

プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

