

ハパン レイパ

2038

2039

高島屋・北欧展で購入した京都のフィンランドパンのキートスの続きです♪

ハパン レイパ(ライ・ブレッド)
直径22cmもあるかなり大きいパン~!
ライサワー種を使ったライ麦85%のパンで北欧の伝統的なライ麦パンだそうですが
酸味はそれほど強くなくて噛みごたえがあって美味しかったですよ♪

2040

ある日の朝ごはん
6等分くらいにしてサンドにして食べるそうです。
4等分にした為か?包丁を入れて半分にするのが大変でした。
間にはアルザスのヤークトブルストを挟んで食べましたがお互いが調和して美味しかったです♪

キートス 通販あり
京都市中京区壬生坊城町33 グランディール朱雀002
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kiitos/

チキンのオープンサンド

2030

高島屋・北欧展で購入した京都のフィンランドパンのキートスの続きです♪

ルイスリンプ(ライ・ブレッド)
この独自の美味しさはなんて説明したら良いのかな?
どっしりみっしりとつまった生地のすごく重いタイプの食事パンで
ハード系の硬さとはまったく違うんですがスライスするのが本当に大変でした。

2031

生地はライサワー種・ライ麦&ライ麦全粒粉を使っているそうですが酸味はほとんどなくて
ライ麦のプチプチした食感がありかみ締めるほど旨味が口いっぱいに広がって美味しいんです♪
ただ個性的なパンなので好みは分かれるかな?と思いますのであしからず!

2029

チキンのオープンサンド
パンに薄くバターを塗りハーブ鶏ハムをマヨネーズとコショウであえたものを乗せました。
とっても美味しく頂きました♪それにしてもこのパン少し食べるだけでおなかにずっしり来ます。

2032

スモークサーモンとクリームチーズのサンド
このパンにスモークサーモンとクリチがすごく合ってて美味しい♪
ただ2枚のパンはゴツイからサンドにして食べるよりオープンサンドの方が向いてますね~
結局このサンドも食べる時はオープンサンドにして食べました(笑)

キートス 通販あり
京都市中京区壬生坊城町33 グランディール朱雀002
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kiitos/

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

フィンランドパンのキートス

2027

京都市内にあるフィンランドパンのキートス
ずいぶん前になりますが京都に住んでいた頃に出会ったパン屋さんです。

当時私のお気に入りはこせちゃ、マリーフランス、グランディールなどのお店。
ある日友達が壬生の怪しいパン屋さん行ってきたんよ~!と
お裾分けしてもらったのがキートスとの最初の出会いでした。
パンチのある味でかなり衝撃的な美味しさにびっくり!

最近は京都に行く機会があってもキートスのパンは大きいのもありなかなか寄り道できなくて・・
ここ数年名古屋駅の高島屋・北欧展に来てたのは知ってましたが、
今年は運良くタイミングが合い行く事が出来ました♪(今年の北欧展は12月25日に終了)

2028

カリャラン・ピーラッカ
カレルヤ地方のパイでフィンランドの軽食だそうです。
パイ風のライ麦生地の中にミルク粥が包んでありまして、
生地は香ばしくてさっくり、粥はもっちりしてて全体的にやさしい味がします。
本当はゆで卵とバターを合わせた物を乗せて食べるのがお勧めらしいんだけど
私は普通にゆで卵とマヨを混ぜた物を乗せて食べましたが美味しかったですよ~!

キートス 通販あり
京都市中京区壬生坊城町33 グランディール朱雀002
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kiitos/

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

