

琥珀流し 12月は黒蜜





P1400141.jpg


気ままに関西一人旅。京都編に戻ります。


素夢子 古茶家でランチ後たまたま栖園の前に差しかかった所で
満腹だけどもしかしたら琥珀流しならさらさらっと食べれるかもしれない・・・と
頭の中を過ぎり次の瞬間パーキングに車を入れてました(笑)



P1400136.jpg


15時前後のいい時間帯にも関らずお店へ入ると貸しきり状態(後に満席)
手入れが行き届いた坪庭も素敵です。
ちらっと見える奥の和室の席で一度食べてみたいな。



P1400125.jpg


琥珀流し
月によって変わる蜜ですが、12月は黒蜜(黒豆)でした。。 
1月からの冬の間は琥珀流しはお休みで今度は春に出会えるそうです。
前回の琥珀流し・梅蜜 ⇒ こちら


P1400130.jpg


相変わらずキラキラ輝いてて美しい!
艶々に炊かれている上質の大粒丹波大納言はホクホクしててそれだけでもとても美味。
柔らかな甘さでお上品でさらさらしているのにコクがある黒蜜と
ゆるゆるの寒天が合わせれば幸せな美味しさが口いっぱいに広がります。
和菓子に詳しくない私でさえ、寄って良かったと心から思える瞬間です(笑)


まなちんさんは11月の柿を召し上がられています ⇒ こちら


極殿本舗六角店 栖園
京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
TEL075-221-3311
10:00~18:00(店は9:00~19:00)
定休 水曜日(祝日は営業) この界隈コインパーキング多数あり
参考HP
http://www.ochaya.com/daigokuden.htm


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

素夢子 古茶家





P1400121.jpg


先日関西方面へ2泊3日の一人旅を堪能してまいりました。
と言ってもいつもの様に今回も私用&友達に会うと言うのがメインですが、
合間を縫ってパン屋めぐりも存分に楽しんできたので
しばしの間1日1パンは関西パン&カフェを中心にアップしていく予定です(^_^)


気ままに関西一人旅、まずは京都編。
京都は気になるカフェが何軒もあってどこに行こうか迷いましたが・・・
今回は長年気になっていた韓国カフェ素夢子 古茶家 (ソムシ コチャヤ)へ行く事に♪
中国茶やお菓子、お粥、3種類ほどのランチなどが楽しめるみたい。
最近ではすっかり人気のカフェになっている様ですね~!
(↑店前は人通り、車通りが激しくて微妙な画像ですいません)



P1400115.jpg


場所は烏丸三条の交差点を入ってすぐ。
店内は少し照明を落としてあり落ち着いた雰囲気で素敵です♪
日本と韓国がうまく融合している不思議空間と言えば良いかしら。
何でもカウンターなどは床暖房・オンドルが施してあるそう。
そして外にはテラス席がいくつかありましたよ~。



P1400094.jpg


素夢子カレー
ランチは3種類ほどありましたが今回はカレーに!
この日は京野菜を使った韓国宮中料理風・素夢子御膳とビビンバがありました。


お皿には、にんにくチップがトッピングされた葉野菜のサラダと
素揚げしたたっぷりの緑黄色野菜の下には雑穀米が隠れています。
どちらかの方がスープカレーの様にして食べると書いてあったのでその様に食べました。
画像では野菜の下に五穀米がすっぽり隠れてしまってます(笑)



P1400093.jpg


サラサラしたタイプのカレーは後からほんのりピリリと辛さを感じ、
野菜や五穀米とも相性よくなかなか美味しかったです。
何でも自家製ブイヨンで何時間も煮込んだカレーだそう。
彩り鮮やかな緑黄色野菜、ナス・人参・蓮根・芋類・南瓜なども良い仕事してました。



P1400101.jpg


食後はコーン茶を飲みながらほっこり。
韓国料理食べに行くと必ずコーン茶が出ますが韓国ではそれが定番なのですかね?


実はまだ韓国へは上陸したことありませんが
一足お先に素敵な雰囲気を味あわせて頂きました。
早くソウル行きたいな~。今ウォン安だし行き時ですよね。


素夢子 古茶家 (ソムシ コチャヤ)
京都府京都市中京区三条通室町東入ル御倉町73
コインパーキング多数あり。
お店の情報 ⇒ こちら

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

イノダコーヒ・京の朝食

P1270747.jpg

関西の旅日記の続きになります。
旅3日目、私用も済み3日目から完全に自分だけの時間♪
前日夜遅くまで飲んだり食べたりしゃべったり・・・
朝起きれるかな?と不安でしたが何とか起きることが出来きたので
イノダコーヒ・本店へ向かいました~!

今更説明不要の京都の老舗珈琲屋で京都に住んでいる頃にたまに利用してました。
本店は駐車場が完備されているので車人間でもとても便利。
でも朝一番でお店へ入らないと混雑するので気合が必要だったりします。

オープンと同時に常連さんや観光客でテーブルはどんどん埋まっていきました。
店内は喫煙席と禁煙席は別れていますがタバコは吸わないけど
やっぱり窓が大きくて広々している喫煙席の方が断然雰囲気が良くて好き♪


P1270724.jpg

京の朝食
今回は久しぶりだったので京の朝食を注文。

P1270733.jpg

クロワッサン、オレンジジュース、珈琲、ふわふわのスクランブルエッグ、ハム、新鮮な生野菜、
甘いにんじんのグラッセ、ポテトサラダなど内容は至って普通ですが質は良いのでどれも美味。
特にハム工房ジローで特注してはる美味しいハムを食べると朝から幸せになれます♪


P1270736.jpg

たまたまかもしれませんがこの日のクロワッサンは新鮮さがなくて
以前より味が落ちてた気がしますが・・・それとも私の口が肥えただけでしょうか(^^ゞ


P1270742.jpg

この日はコーヒが来るのが随分遅かったのです。
普段は100パーセント砂糖無しで飲みますが
砂糖とミルク入りのイノダさんの味がするほんのり苦い珈琲・・・懐かしい味がします♪

満腹~!オレンジジュースは美味しいけどいつも飲みきれません。
今日も朝から幸先良いな~♪なんて思いながらお寺めぐりへ向うのでありました。


イノダコーヒ 本店
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
http://www.inoda-coffee.co.jp/

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

京都・栖園で琥珀流しとわらび餅

P1270666.jpg

よーじやカフェ・三条店でモーニングを食した後はデザートを求め移動。
京都に住んでいた頃に和菓子の有名店は一通り楽しみましたが
友達お勧めの明治18年創業の老舗和菓子屋大極殿が経営する
甘味処・栖園(せいえん)は伺った事がなかったので今回寄り道しました♪


P1270621.jpg

築140年町屋を改装した店内は坪庭があり風情がある空間。
私はテーブル席でしたが奥に和室もあるように見えました。


P1270649.jpg

琥珀流しとミニわらびもちのセット
よーじやカフェでモーニングを食べた直後でかなり満腹状態でしたが
友達おすすめわらびもちと琥珀流しのセットを注文。

メニューの一部はこちらをご覧くださいませ ⇒ こちら


P1270634.jpg

琥珀流しは季節によってシロップが変わるそうで今回は梅蜜♪
ゼリーのようなゆるめな寒天に1粒の梅の実とさらっとした梅蜜が注がれていました。
なんでも寒天は丹波の糸寒天を使っているそう。


P1270644.jpg

キラキラ輝いていて宝石のようにキレイ☆
舌触りが良い寒天と程よい甘さのあっさりした梅蜜・・・
口に入れた瞬間、すっ~となくなってのど越しが良かったです。


P1270659.jpg

もう本当に美味しくて幸せになれます♪
上に乗った梅の実の果肉も肉厚で甘くてすごく美味しかった~!

この日は曇りでジメジメしてた京都ですが琥珀流しのお陰で爽やかな気分になれました。
見た目も涼しげでキレイなのでこれからの季節にぴったりですね♪

春は桜、秋は栗、他に葡萄、抹茶、冷やし飴など月代わりの琥珀流し・・・
できる事なら全部制覇してみたいものです。


P1270635.jpg

わらび餅も外したらあかん!と友達から指令が出ていましたので(^^ゞ
滑らかなのに程よい弾力もあり。
香ばしい黄な粉の風味も美味しいポイントになってます。
私は蜜をつけないでそのまま食べるのがほんのり甘く素材の美味しさが楽しめて好みでした。
こちらもとても美味しかったです♪

お腹は大変な事になっていましたが琥珀流しとわらび餅のセットを食べて正解でした。
あと今回は買いませんでしたがカステイラ(春庭良)も美味しいですよ~


極殿本舗六角店 栖園
京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
TEL075-221-3311
10:00~18:00(店は9:00~19:00)
定休 水曜日(祝日は営業)
参考HP
http://www.ochaya.com/daigokuden.htm

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

よーじやカフェでモーニングを食す!

P1270616.jpg

2日目は京都へ移動。
私は一人の時は下道派ですので少し早めに出発、おかげで道は空いてすんなり京都入り。
早く到着し過ぎたのもあり数軒の新規開拓予定パン屋さんを偵察。
そんなこんなでいい時間になり朝ごはんを食べに向かいました♪

今日の朝ごはんは関西を中心に美味しい情報をいつも発信してくださるmoguさん 
のブログで以前紹介されてて気になっていたこちら。


P1270586.jpg

よーじやカフェです!
店内は白を基調にスタイリッシュにまとめてありソファー席や
おひとり様席なんかもあり使い勝手が良さそうです。
でも男性ひとりで入るのはちょっと勇気がいる空間かもしれません(笑)

今回は3種類くらいあったモーニングセットの中からべーグルセットとアイスカプチーノを注文。
おしぼりはよーじやの製品で厚手&二枚入りで使い勝手が良かったです。

P1270576.jpg

アイスカプチーノに描かれているよーじやの顔を目の前にすると笑えますね~


P1270601.jpg

ベーグルは焼き戻してあり間に生ハムとトマトなどが挟んでありました。
ベーグルはソフトで引き少なめだったのでサンドにぴったりタイプ。

あとは生野菜、スクランブルエッグ、ポテトサラダなどが添えられていて
指定のドリンク付きで680円、130円プラスでカプチーノにも変更出来ます。
ドレッシングやスクランブルエッグ、生ハムと全体的に少し味が濃い目だけど
ボリューム満点で美味しく頂きました♪


P1270607.jpg

ベーグルにだってもちろんよーじやの焼印が~!

朝は空いててゆっくり過ごせましたぁ♪
帰りによーじやへ久しぶりに寄ろうと思うとまだ開店してなくてがっくり。
危うく散在しそうだったのでこれはこれで良かったかしらね(笑)

5月6月はとにかく修学旅行生が多い京都。
この日もよーじやカフェの店内や付近は修学旅行生でいっぱい。
弁慶石をみにきてはるんやろか?
街中もタクシー移動も当たり前とあってタクシーや観光バスで賑わってましたよ~!

よーじやカフェ 三条店
京都府京都市中京区三条通麩屋町東北角
http://www.yojiya.co.jp/pages/cafe3.html
付近に有料パーキング多数あり

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

