

フロイン堂の田舎パン

P1280729.jpg

岡本のパン屋さん、 フロイン堂の続きです。

田舎パン (大)
売られている商品は一通り食べたと思うけど一番お気に入りはこの田舎パン。
当時からドライフルーツ&ナッツという組み合わせが好きだったみたいです。
久しぶりに食べましたが素敵な焼き色&香ばしい風味も当時と一緒。
やっぱりめちゃ美味しい♪変わってないなぁ~!

P1280741.jpg

P1280746.jpg

天然酵母が使われたライ生地には胡桃&2種類のレーズンがたっぷりと練りこまれてまして
ハードな生地が美味しいのはもちろんなんですがカリカリ香ばしい胡桃と
甘さと酸味が感じられるジューシーなレーズンがこれまた美味でありました♪

懐かしい味を食べると当時の甘ずっぱい思い出が色々蘇ってきて
胸がキュンとなりますね(笑)


P1280714.jpg

P1280722.jpg

くるみパン (小)
こちらは母が気に入って食べてましたので一口しか味見できませんでしたが
外パリッ中ふんわりした生地は甘さはほとんどなく胡桃の旨味がどーんと伝わってきます。
フロイン堂で使われているくるみってなんだか香ばしくてすごく美味しいの♪

どのパンも派手さはありませんが丁寧に作られてて
粉の味がしっかり伝わってくる素朴で素敵なパン達でした♪

フロイン堂
兵庫県神戸市東灘区岡本1-11-23
TEL 078-411-6686 (パンの予約は当日分のみ)
8:00~19:00
日祝 定休

周辺にコインパーキング多数あり
ただ駅付近の道は狭い上に一方通行&歩行者が多いので運転にご注意ください。


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

フロイン堂

P1270879.jpg

次に向かうは岡本にあるフロイン堂
手捏ね+レンガの窯で焼く神戸の老舗手作りパン屋さん。


P1270880.jpg

今回初めてお店へ伺いましたが
実は以前こちらのパンは何度も食べた事がある事が判明。
京都に住んでいた頃に
岡本付近に住んでいた友達がよく買ってきてくれて食してました。
私たちの間では岡本のパン屋さんと言う愛称で呼ばれてて
本当の店名は当時気にもしていなかったので覚えなし(笑)


P1270925.jpg

食パン
もちろん朝一番で食べたいパンは予約済み。
中でも一番有名なのが予約必須のこの食パン。家人へのお土産に購入。

以前ブナパパの奥様であるブナママがフロイン堂の食パンと海音の食パンが似ている・・・
と言われていたという話をブナパパから聞いていたので
今回珍しく注意深く食べましたが本当に海音の食パンと似た味わい&食感でした。
いつもの事ながらブナママの偵察力&記憶力は本当にすごいです。


P1280901.jpg

どちらも生では食べませんでしたがトーストするとさっくり軽い食感で
小麦の味がしっかり伝わってきて香ばしくて美味♪
海音さん同様に無駄な味がしない食パンですね~

ただ家人達は食べなれたブルーデルのもっちり角食の方が好みのようです(笑)
こればっかりは好みの問題かなぁ~と思いました(^^ゞ

以前こんな食べ方もしてみました ⇒ ハチミツ&アーモンドトースト


フロイン堂
兵庫県神戸市東灘区岡本1-11-23
TEL 078-411-6686(パンの予約は当日分のみ)
8:00~19:00
日祝 定休

周辺にコインパーキング多数あり
ただ駅付近の道は狭い上に一方通行&歩行者が多いので運転にご注意ください。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

