

ほろ酔いあすか





P1380712.jpg


奈良パン屋めぐりの途中に購入した焼き菓子です。


ほろ酔いあすか
こちらは新鮮野菜を大量に買ったあすか夢販売所で購入しました。
大吟醸をしぼって作った酒かすと自家製奈良漬が入った 日本酒のパウンドケーキ。
なんと生地に奈良漬のみじん切りが入っているんですよ(笑)


P1380731.jpg


買ってから奈良漬が苦手だった事に気が付いたドジな私。
でもせっかくだから思い切って一口食べてみたら奈良漬の味はほとんどしませんが
時折シャキッとした独自の食感はしっかり感じます。
これが奈良漬かな?なんて思いながらいつの間にか完食、普通に美味しかったです♪


あすか夢販売所
奈良県高市郡明日香村島庄154-3


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

森野吉野葛本舗





P1380295.jpg


奈良パン屋めぐり♪
前後しますが葛の老舗店・森野吉野葛本舗・葛の館へも寄り道してきました。
こちらは工場に併設されたお店になります。


吉野本葛をはじめ色々な葛商品が揃っていましたよ~。
茶房「葛味庵」も併設されており作りたての葛きりなども食べる事が出来るそうです。


P1390325.jpg


代々の友
本葛に七種の味を加え、現代の食文化にマッチした葛湯で
抹茶、コーヒー、ミルク、桜花、あずき、生姜、ブランデーの7種がありました。


P1390341.jpg



お湯の量を適当にしたら少なかったみたいでかなりの粘りがありました、反省。
こちらは乾燥した桜の塩漬けが入ってたのもあり
桜の風味がふんわり味は甘みがしっかり感じられます。
とにかくすごい腰と粘りで食べるとトロトロ♪寒い日に食べると体の芯から温まりそう♪
お湯の量を減らして冷蔵庫で冷やせば葛ゼリーとしても楽しめるそうです。


追伸・・・
冷やして葛ゼリーにしてみましたがぷるぷるして美味しかったですよ~。
ただゼリーと言うより葛餅とういろうを足して2で割ったような食感と味わいでした。
粉を溶くときお湯の量が少なかったのが原因かしら?(笑)


森野吉野葛本舗  「葛の館」
奈良県宇陀市大宇陀区西山3
http://www.morino-kuzu.com/03.html

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

cafe ことだま





20081127-1.jpg


奈良プチパン屋めぐり♪
お次は明日香村へ向かいます!


突然ですが私が大好きだったぽかぽか地球家族(終了)という番組の前に
人生の楽園というドキュメンタリータッチの番組が放映されているんですが
(現在も放映中)こちらも結構好きでまとめて録画していたくらいです。
その人生の楽園でずいぶん前に紹介されていたのが明日香村にあるcafe ことだま
ご夫妻でお店を仲間と立ち上げていくみたいな内容だったと思いますが放送直後、
いつか絶対行く!と一人心に誓ったのでありました(^_^)


ただ明日香村・・・すごく遠いイメージが拭えませんでしたが
今回行ってみて思ったのは案外遠くないと言う事。
名阪国道・天理ICで降りて30分くらいで着くではありませんか!


20081127-3.jpg


お店は古墳などから少し離れた住宅街に差し掛かる一角にありました。
築40年ほどの民家を店主さんとお友達で改装されたそう。



20081127-4.jpg 20081127-5.jpg
20081127-6.jpg 20081127-7.jpg


庭やエントランスも良い雰囲気。
お客さんがいらしたので画像はありませんが店内もとても素敵ですよ♪



20081127-8.jpg



20091127-9.jpg


ことだまランチ
毎朝仕入れる、明日香村産の新鮮な野菜や食材たちを使った素朴なごはん。
明日香村の自然の恵みをふんだんに楽しめます!
ただこちらのランチは数量限定な為、予約は必須です。


20081127-10.jpg


柿とかぶのヨーグルトサラダ


20081127-11.jpg


明日香野菜のカレースープ


20081127-12.jpg


大根の関東炊き


20081127-14.jpg


豆腐と白ネギのキムチ煮
大和肉鶏カシューナッツ炒め
秋鮭とほうれん草のキッシュ



20081127-13.jpg


黒米ごはん~大根葉ふりかけ(小盛)


どのお料理も丁寧に作られているのが伝わってきたし
素材の味が生かされててやさしい味でとっても美味しかったです♪
それぞれの野菜は甘いし、大和肉鶏は旨味がしっかりしたし、
下出豆腐店のお豆腐やお漬物までこだわりの地の素材が使われています。
久しぶりのお米(黒米ごはん)ももっちりしてて甘くてほんと美味しかった!


お野菜は近くのあすか夢販売所で仕入れているそうです。
もちろん私も帰りにたっぷりのお野菜買い込みました(笑)


20081127-15.jpg


チャイ風味の紅茶ゼリー
お飲みもの(コーヒー/紅茶)



明日香村が大好きなご夫妻の想いが伝わってくる素敵空間で
本当に居心地良くて食べ終わってもゆっくり過ごさせて頂きました♪
今度はおなかを空かせてランチとデザート両方楽しみたいな!



20081127-2.jpg



cafe ことだま
奈良県高市郡明日香村越540
http://love-asuka.jp/kotodama/index.html


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

パン屋めぐり 奈良編





main.jpg

先日久しぶりにプチパン屋めぐりの旅へ出かけて来ました♪
パン屋めぐり候補地は数々あれど
今年は忙しくてなかなか実現出来ないでいたんです(^^ゞ


色々なタイミング(自分の休みとパン屋の定休日など)と照らし合わせて・・・
今回は奈良県へ行ってまいりました!
大阪や京都のかげに隠れててなかなか行けないでいた方面です。
大好きな雑誌・SAVVYの奈良特集号を従えていざ出発!


23号線~名阪国道と下道をひたすら走る事3時間ちょっと。
途中霧が濃くて焦りましたが無事奈良に到着!
23号線の渋滞を回避する為に少し朝早く出て現地で仮眠後、
明日香周辺を少し車で走りましたがやっぱり自転車でめぐった方がいい様で
今回はこのあたりの観光は断念。またの機会にレンタサイクルでリベンジする予定です。



P1380269.jpg



まずは朝ごはん。
比較的朝早くからオープンしてた橿原市のカフェ・4′season (フォーシーズン)へ。
白を貴重に清潔感あるあふれる明るい店内はシンプルにまとまっていましたよ~。



P1380275.jpg


モーニングセット
3種類くらいあった中からフォカッチャサンドのセットを注文。
飲み物+200円くらいだったので甘く見てたら・・・
すごい量のフォカッチャでびっくり!


卵サンドの他にサラダやフルーツ、ヨーグルトなどが添えられていました。
フォカッチャは少しパサッとしてるタイプ。
ボリューム満点のブランチセットですね~


4′season (フォーシーズン)
奈良県橿原市高殿町567-4
http://r.tabelog.com/nara/A2902/A290202/29001179/

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

くるみの木

P1270921.jpg

いつも最後にH・L BAGELSのベーグルを買って・・・と予定に入れているのに
それまでにパンを買い過ぎて未だ寄り道出来たためしがない・・・次回こそ寄れるかな(^_^;)

さて次は奈良の友達と会って名古屋へ戻る予定でしたが
予定外に奈良に早く到着しのもあり待ち合わせ時間まで少し余裕が
あったので長年気になっていたカフェに寄り道してきました♪
奈良市ににある人気のカフェ&雑貨 くるみの木・一条店へ!


P1270898.jpg

入り口すぐ右側に見えるのが雑貨お店。
お客さんがひしめき合っている状態だったので見たかったけどスルー。


P1270899.jpg

奥にあるカフェまでのエントランスも緑が多くてとっても雰囲気が良いですね♪

カフェに入るとこれまた人・人・人ですごい事になっててびっくり!
8組待ちと聞いていつもならすぐ諦めて帰る所ですがめったに寄れないし
椅子に座って待つ事が出来るスペースがあったので順番が来るまで待ちました。

30分くらいで順番が来たかな?
席は空いてもお店の人の手が足りないみたいな印象です。
でも接客はどの方もとても丁寧で好感が持てました。


P1270910.jpg

小腹が空いていたのもあり珍しくケーキとアイスコーヒーを注文。
いつもならシフォンかチーズケーキにする所ですが
この日は見た目が可愛かったベリーのケーキに~!

コースターに書いてある鹿の絵も何気に可愛いの。


P1270907.jpg

スポンジふわふわで全体的に甘さ控えめのあっさりしたケーキ。
時折あたる甘すっぱいベリー達がポイントになってます。

何よりお店全体の雰囲気がすごく素敵♪
女性を虜にする理由がすごくわかります。

またいつかゆっくり寄り道できればなぁと思いました。
ランチ&週末ハ晩ゴハンも気になるしね~!

お店の西側に広い駐車場が完備されているので便利です。

くるみの木 一条店
奈良市法蓮町567-1
http://www.kuruminoki.co.jp/m1frame.html

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

