

パン工房のら ②





P1380495.jpg


奈良パン屋さんめぐり。
宇陀市大宇陀にあるパン工房のらさんの続き♪


五穀パン
ライ麦、黒米、もちあわ、もちきび、玄米、そば、オーツ麦などから出来ているそうです。
このパンが今回購入したパンの中で一番自家製酵母などの風味が強くパンチがありました。


P1380507.jpg

P1380515.jpg


自家製酵母などの風味がすごくパンチがある割りに味はそこまで酸味を感じない。
今まで体験した事が無いギャップがなんだか面白かったです。
とは言え酸味はありますのでいつものように無塩バターをつけて食べましたが
そのまま食べるのとはまた違ううまみが感じられてクセになる美味しさとでも言いましょうか♪



P1380405.jpg

P1380408.jpg


バナナとくるみのケーキ
手作り感いっぱいのシールも可愛らしいですね♪
ふんわり洋酒の風味&優しい甘さがするしっとりした生地は国産小麦、
ライ麦、無塩バター、キビ砂糖などから出来ていて生地だけでもすごく美味!



P1380420_20081123193636.jpg

P1380423.jpg


バナナの存在は強くないけど胡桃、レーズン、カシューナッツ、ココナッツ・・・と
色々な食感や美味しさがうまくまとまっていてとっても美味しかったです♪
これは一般受けするみたいで家人たちに美味しい美味しいと大好評!


のらさんのパンはどれも味わい深くて複雑な味がするのでとても私のような
素人ではうまく表現できない味わいで酸味があるので好みが分かれるタイプかな?
でも私は大好きになったし、色々な意味で衝撃を受けたパンでした。


今回は初めてだったので大きく分かれたカテゴリ別に
1個づつ食べてみましたがどのパンもどっしりしててワイルドなタイプ。
なんとなく作り手であるご主人と似ているような気がしました。
日ごとに変わる味わいを食べ比べるのも楽しかったな~。


少し遠いのがネックだけどほかの種類のパンも食べてみたいと思ってます。
ここから案外近い飯高のきりん屋さんとハシゴしてもいいしね♪


~焼かれる数が限られているようなので行かれる場合は事前に予約が必要です~


パン工房のら
奈良県宇陀市大宇陀区田原859-1(菅原神社となり)
電話・FAX 0745-83-0766
定休日/毎週木曜日、第一と第三水曜日、月末の28、29日(2008.9現在)
パンの種類や購入方法などはのらさんのお友達のサイトで確認してね ⇒ こちら
googleマップ ⇒ こちら


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

パン工房のら ①





P1380291.jpg


奈良パン屋さんめぐり。
次に向かうのは長い間気になっていたパン工房のらさん
道の駅から車で走ること数分、緑が豊かな集落にのらさんはありました。
通り過ぎそうな場所なので行かれる場合は場所を確認していかれた方がいいかな。
(道沿いにあるバナナの木が目印) googleマップ ⇒ こちら




P1380293.jpg


お店と言うよりパンを焼くための工房と言う感じの素朴な空間で
素敵なお手製石窯が出迎えてくれます。
何でもご主人は独学でパンを焼かれているんだとか。
どのパンもどっりしりしてて野性味溢れる男前のパンたちでした。
焼かれる数が限られているようなので行かれる場合は事前に予約が必要です。



P1380541.jpg

P1380547.jpg


オリーブとチーズとドライトマトのリュスティク
見た目焼き過ぎなのかと思いましたがそうでもありませんでした。
男前でダイナミックなリュスです!


P1380558.jpg

自家製酵母の風味と香ばしい風味がふんわり。
外ぱりっ中もっちもちとした食感の生地に時折当たるオリーブの塩気と
ドライトマトの旨味とチーズが程よく調和して美味しい!
自家製酵母の香りがするわりにはマイルドな味わいとでも言いましょうか♪
素朴でクセになる美味しさであっという間に食べてしまいました。




P1380520.jpg
P1380527.jpg


いちじく&ナッツ
ライ麦/全粒粉各15%配合生地にドライイチジクとナッツが練りこまれるパン。



P1380537.jpg


硬いパンとありましたがそこまで硬くなく、外ばりっ中もちっ生地でした。
イチジクの甘さと粉の味がしっかりした生地との相性は良いですね!
自家製酵母の酸味&粉の風味がふんわりしますが案外食べやすくて美味しい♪


パン工房のら
奈良県宇陀市大宇陀区田原859-1(菅原神社となり)
電話・FAX 0745-83-0766
定休日/毎週木曜日、第一と第三水曜日、月末の28、29日(2008.9現在)
パンの種類などはのらさんのお友達のサイトで確認してね ⇒ こちら
googleマップ ⇒ こちら

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

