

丸の内・エシレ・ブロワイエ・デュ・ポワトゥー






20100725-1.jpg


随分前になりますが丸の内・エシレへ行った時に目に付き購入しました。
確かこちらは多少日持ちがしたような気がします。


ブロワイエ・デュ・ポワトゥー Broyé du Poitou 1枚 税込 630円
ブロワイエは、エシレ村のあるポワトゥー・シャラント地方の、バターたっぷりのリッチな銘菓です。ブロワイエとは「砕く」という意味で、大判に焼いて真ん中から砕き、皆で分けあって食べるところからその名が由来しています。エシレ・メゾン デュ ブールでも開店以来人気のお菓子だそうです。HPより。


画像ではわかりにくいけど直径が20センチくらいはある大型の焼き菓子で
当たり前ですがバターリッチで少し硬めのガレットみたいな味わいです。
みんなで砕きながら楽しく食べました♪


エシレ・メゾン デュ ブール
東京都千代田区丸の内2-6-1



エシレの続き






20100520-3.jpg


丸の内ブリックスクエアにあるエシレ・メゾン デュ ブール の続きです♪
大人気・エシレバターをたっぷり使用したクロワッサンレポは ⇒ こちら


せっかく並んだんだし並ぶの苦手な人なので
次はいつ来れるかわからないのもあり気になった商品も少し持ち帰りました。




20100520-2.jpg


パン・オ・レザン・エ・オ・ピスターシュ
500円近くしたので並んでいる間、買うか買わないか悩みましたが
気が付いたら頼んでました(笑
ラム酒の風味がふんわり、ピスタチオは飾り程度の味わい。
私にはエシレ・バターのすごさをあまり感じることは出来ませんでしたが
ジューシーなラムレーズンはパンチがあり美味しかったです。
でもすごく高いので正直リピはないかな。




20100520-1.jpg


フィナンシェ
焼き菓子はマドレーヌとフィナンシェがありましたが
どちらも賞味期限が3日という事だったので今回はフィナンシェだけ購入。
風味がとても良く一口ほお張るとエシレ・バターの旨味が広がり美味です。


クロワッサンも他の商品もとても美味しかったんですが
私は冷たいエシレ・バターが一番すきなんだという事に今回気が付きました。
それに美味しいバゲットなんかがあれば最高に幸せ♪
でも行列がなくなって涼しい時期であればまた再訪してみたいと思います。


エシレ・メゾン デュ ブール
東京都千代田区丸の内2-6-1

エシレ・メゾン デュ ブール






20100518-1.jpg


先日予告した丸の内の話題のお店はこちらです。
エシレ・メゾン デュ ブール
言わずと知れたフランスAOC発酵バター「エシレ」の専門店。
暑くなる前に行かなくちゃ!と思っていたのでなんとか間に合いました。



朝一番で行きたいと思いつつ家の事ある程度済ませてから出かけて
用を済ませたり寄り道したりのんびりしてたのでお店へ着いたのは11時前!
平日でしたが30人弱くらい並んでたかな?
それでもレジは1台しかないのでなかなか進まず買い終わったのは12時前。
時間にして50分位・・・私が耐えれる行列時間ギリギリってところです(笑)



20100518-2.jpg



しかしこの時点でクロワッサン・エシレトラディシオンとバターケーキは売り切れ。
ガラスケースにはクロワッサン2種類と数種類のヴィエノワズリ類
ショソン・オ・ポムや焼き菓子、バターやケーキなどが並んでました。




20100518-3.jpg



20100518-4.jpg


クロワッサン・エシレ50%ブール 有塩・ドゥミ・セル 無塩・ドゥー

入り口にはクロワッサンは当面の間、午前10時の1回販売のみ、
おひとり6個までとさせていただきます という張り紙が張ってあります。
どちらも生地の芯に10gのバタースティックを巻き込んであるそうです。
早速↓のベンチでランチ代わりに有塩のドゥミ・セルを食べてみる事に。


外はパリッ、中もちっ、そして口の中にバターがじゅわ♪と広がります。
塩気もしっかり感じ美味。
破片がかなり飛び散るのとバターが肉汁のごとくあふれ出るので
召し上がられるときはお気を付けあれ!
どちらかといえば私は有塩のドゥミ・セルの方が好みかしら。
当然ですがほんとめちゃバターリッチなクロワッサンなので
バターが好きな人には好まれるかと思いました。


1個食べたら満足!
そしてすごく気を付けていたのにも関わらずいつの間にか手がバターでベトベト(笑)



20100518-5.jpg


お店を出てすぐにある憩いスペースはベンチもあり
大都会の真ん中とは思えないほど新緑が綺麗で気持ち良い空間でしたよ♪


ちなみにお天気の良くない平日はそれほど混まないそうで
お昼過ぎまで商品が残っていることもあるようです(お店のスタッフさん談)


詳しくはお二人のレポでどうぞ!
まなちんさん ⇒ レポはこちら
kenzieさん ⇒ レポはこちら


エシレ・メゾン デュ ブール
千代田区丸の内2丁目6番1号 丸の内ブリックスクエア1F

プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

