

カフェ・モナリザのクッキー・サトナカ

P1220746.jpg

ただいま蔵出し週間(笑)
こちらは伊勢路へ旅した時の蔵出しレポになります。

伊勢のカフェ・モナリザへ寄り道した時に購入したクッキー。
とってもこだわりが詰まっていまして、詳しくは→ こちら でどうぞ。


P1220761.jpg

サトナカ・クッキー
塩・米・酒の3種類のクッキーが入っていました。
バターたっぷりリッチな味わいでそれぞれ少しずつ美味しさの違いを感じる事が出来ます。


P1220764.jpg

P1220774.jpg
 
塩はいい塩梅で、米はプチプチ食感が良く、お酒は言われてみれば何となく風味があるかな。
クッキー自体はもちろんとっても美味しくパッケージもお洒落なのでお土産にも良いでしょうね♪
美味しく頂きました。

モナリザ
伊勢市河崎2-4-4
http://www.emelon.net/monnalisa/


ぱんじゅう

ise208.jpg

百年の歴史を誇る伊勢の銘菓として知られ、
パンとまんじゅうの合いの子の様な「ぱんじゅう」
とりあえずパンと名が付けば食べるしかないでしょ~!

伊勢市内に何店かあるぱんじゅう屋さんをチェックしてましたが
たまたま通りかかった蜂蜜ぱんじゅう・松やで買う事にしました。
1個50円、今回はつぶあん、カスタード、白あんの3種類を購入。

ise209.jpg

大判焼きを小さくした感じの素朴な味わい。
外のふわっとした生地ははちみつの風味がよくあんことの相性も良かったです。
なかでもカスタードが私は一番好きかも☆

かわいいサイズなので少し甘いものが食べたい時には良いですね~!
23号線沿いにあるので気軽に寄れるお店でした。

蜂蜜ぱんじゅう 松や
伊勢市竹ヶ鼻町272-1
0596-36-6268
水曜休

伊勢路・お土産編

ise202.jpg

伊勢路の旅で購入したお土産の数々。
車の中は野菜やお土産でいっぱいになりました。
中でも特に気に入った数点をご紹介します。

以前伊勢の温泉に宿泊した時に食べた牡蠣のしぐれ煮。
すごく美味しくて今回みかけたら買う事が出来ると良いな~なて思っていました。

パールロードでは何度か牡蠣のしぐれ煮ありますみたいな看板をみかけましたが
通ったのが初日だったのもあり買う事が出来ませんでした。



牡蠣の時雨煮 (久保田水産)
ところがおかげ横丁で偶然出会う事が出来たのです♪
おかげ横丁でも人通りが急に少なくなる灯りの店の奥にそのお店はあります。
そのお店の名前は久保田水産。
鳥羽の浦村で牡蠣の食べ放題もしている
浦村かき養殖販売をされている久保田水産の直営店。
そこの自家製『牡蠣の時雨煮』がすごく美味しかったのです。

牡蠣を知り尽くした久保田家に昔から伝わる味を
そのままにおばあちゃんが炊き上げたそう。


ise205.jpg

家人にも大好評♪
時雨煮と言っても味が濃過ぎず牡蠣の形もきれいに残っており
牡蠣の旨味が生かされていました。
こんなにたくさんの牡蠣が使われていて160グラム1200円。
ただ要冷蔵&添加物が入っていない為に賞味期限が1週間と短いのでご注意ください。

買う前に味見が出来るので良かったら一度試してみてくださいね☆
そう言えば通販もしているそうです。

詳しいレポが楽しめます ⇒ こちら



ise207.jpg

ネーブル
こちらのネーブルは大ヒット!
天使のひるね・パン工房お店横の青空販売スペースに置いてあったネーブル。
なんでもお店の近くの山で取れるそうです。

カットされた味見も用意されていたので1つ食べてみると
甘くて味が濃くてすごくジューシーで美味しいじゃなの♪
10個で300円。めちゃめちゃお安いですよね。
みかけたらぜひ味見してみてくださいね。

一緒に小ぶりのレモンも激安価格で売られていました。
買わなかったのでちょっぴり後悔(笑)
後から調べたらこの辺りの柑橘類はすごく美味しいそうです。
みかんも大袋で200円とか、ポンカンは安くはないけど美味しかった♪


ise201.jpg

あと天使のひるね・パン工房から少し走った場所に干物屋さんがあります。
そちらで秋刀魚とアジの干物も買ったので後日ご報告します。

その干物屋さんで購入したあおさ。
お店のおばちゃん曰く、豆腐の味噌汁に入れるのが一番美味しいそう。
入れる前にあおさを少し炙ると風味が増しなお美味しいとの事。
食べるのが楽しみです。


久保田水産
三重県鳥羽市浦村町1751-18
http://uramurakaki.com/


伊勢の名物・赤福餅

ise83.jpg
  
伊勢路気ままに一人旅3日目になります。
昨日は素敵なカフェ・モナリザでチーズケーキを食べ
宿に戻りベットに横になり・・・気がついたら朝。
あーびっくりしました(笑)
夜は魚介を食べに行こうと思っていたのに本当に残念~。

気を取り直してシャワーを浴びて、
朝5時から営業しているおかげ横丁にある赤福 本店へ伺いました。
家人に頼まれていた赤福餅を買うためです。

ise80.jpg ise81.jpg

朝早いのにたくさんのお客さんで賑わっていました。
せっかくだから出来立ての赤福餅を朝ごはんとして食べる事に。

いつも人で溢れている奥のイートインスペース。
早朝という事もあってさすがにお店で食べている人は誰もいません(笑)
人がいないと案外広く、五十鈴川が眺めれる事に今回はじめて気が付きました。

ise82.jpg

和菓子を久しぶりに食べたのでかなり甘く感じましたが美味しかったです♪
でもさすがに朝からヘビーだったわ(^^ゞ

2008年2月末の赤福情報としては
平日は並ばずに買えましたが、夕方にはすべて売り切れていました。
土日は一人何箱までと言う感じで発売されるそうです。


ise85.jpg ise86.jpg

こちらは持ち帰ったお土産の赤福。
周りにも配りましたが大好評でした。
これからは消費者を悲しませる事はしないで頑張ってほしいですね~!

ise87.jpg

それと東海・関西地方の各店でも発売開始されていますので
以前のように気軽に手に入るようになりましたね。

その後、伊勢神宮・別宮、月夜見宮を参拝。
次の目的地玉城にあるふるさと味工房・アグリへ。
うちは野菜を大量に使う家なので旅に出ると産直は必ずチェックしているんですよ。
こちらはナビがないと看板も少ないので分り辛いですが行く価値はあると思います。
新鮮とれたて野菜や玉城豚、加工品、柑橘類などお値打ち価格で販売しているんです。
とにかく野菜も豚も柑橘類も新鮮で瑞々しくてむちゃ美味しかった~!
伊勢市からそう遠くないしおすすめですよ♪


赤福 本店
伊勢市宇治中之切町26番地
http://www.akafuku.co.jp/


ふるさと味工房・アグリ
三重県度会郡玉城町原4254-1
http://www.amigo2.ne.jp/~act-farm/index.html

 伊勢市・モナリザ 

ise70.jpg

伊勢路気ままに一人旅2日目、内宮、おかげ横丁を堪能した後は
月読宮、倭姫宮を参拝しました。
今回すべての別宮をめぐれなかったので次回の楽しみにします。

さてお茶の時間です♪
伊勢市内には行ってみたいカフェが何軒もありましたが
その中で一番気になったモナリザへ伺う事にしました。

ise71.jpg

伊勢市河崎と言う江戸時代に伊勢の商業の中心を担っていた歴史ある町に
モナリザはあります。

ise72.jpg

お店は築150年前から石蔵として使われていたそうで古くて頑丈そうな天井の梁と
ポップなインテリアは相性良くて見てるだけでワクワク胸がときめきました♪

ise73.jpg

パフェも気になりましたが今回はチーズケーキとアイスチャイを頂く事に。
チーズの味が濃厚でとても美味しかったです☆
アイスチャイはスパイス控えめでお上品な仕上がりでした。

ise74.jpg

エスニック風のメニューもこだわっていてとっても美味しそうなの。
いつか機会があれば食べてみたいですね~!

まったりした空気がとても心地良く、
歩き疲れた身体を癒してくれました。

伊勢へ行かれる際にはぜひ寄り道しては如何ですか。
おすすめです。

モナリザ
伊勢市河崎2-4-4
http://www.emelon.net/monnalisa/


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

