

元祖大沼だんご 沼の家





20080819 1


20080819 2


春に行った函館の旅の続きです♪


明治38年に開業・元祖大沼だんご 沼の家
大沼でオヤツと言えばこちらの元祖大沼だんごが定番ですね~。
私が寄った時店内はまずまずのお客さんで賑わってましたがすぐに買う事が出来ました。



20080819 3


20080819 4


小指の先程の大きさのうるち米100パーセントで出来たお団子に
しょう油(みたらし風)と黒ゴマ餡がまぶしてあります。
(もう1種類餡がありました)


大沼散策の途中でおやつとして頂きました。
この時私はお腹がいっぱいで食べれませんでしたが(以前食べた事あり)
団子はもっちりしててタレは程よい甘さでコクがあり美味しかったようです♪



20080819 5


何でもこの団子は大沼湖、小沼湖を現し団子は湖面に浮かぶ大小126の島を
あらわしているそうであえて串にはさしてないそうです。


公園内できれいな景色を見ながら食べる甘いお団子もなかなかオツですよ~。


賞味期限は当日。
無駄な味が一切しない素朴で美味しいお団子でした♪


元祖大沼だんご 沼の家(ぬまのや)
七飯町大沼145
お店の紹介HP ⇒ こちら


テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

大沼湖畔のレストラン・ターブル・ドゥ・リバージュ





20080818 1


春に行った函館。
私用の合間に少しだけ時間が取れたので観光してきました。
いまさらと言う気もしますがその時の模様をお伝えします。


大沼へ行くのは今回で4回目。
この日はすごくお天気が良くて清々しく気持ち良い日でした♪



20080818 2


20080818 4


お店を調べる時間が無かったのもあり、ガイドに載っていた湖畔のレストランで
ターブル・ドゥ・リバージュで少し早めの昼食を取る事にします。



20080818 5


北欧をイメージして作られた店内は木がふんだんに使われてて蒔ストーブが置いてあり、
窓の外に広がる大沼湖の絶景がまるで絵画のようですごく素敵な空間。
伺ったのがオープン直後だったのもあり静かなひと時を楽しませて頂きました。



20080818 6


20080818 7


プレートセット
地元の素材で作られたワンプレートセット。
大沼牛を使ったローストビーフのサンドやビーフシチューなどが楽しめます。



20080818 8


こちらは大沼の蓴菜(じゅんさい)が使われたコンソメスープですがすごく美味しかった♪


これに飲み物とサラダがついて1700円だったかな?
全体的に少し高いかとは思いますが
大沼の絶景を間近で楽しみながら食事が出来る点はかなりポイントが高いと思います。


大沼に行かれる際にはぜひとも寄り道してみては如何ですか?
今度伺う機会があれば食事ではなくお茶&デザートで利用したいな。



20080818 9


外にはテラス席があったり、船に乗って湖上でランチなんてプランもあるみたいだけど
季節が良い時期はいつも混んでいるらしいのでご注意ください。
あとお店のスタッフの女の子が親切で笑顔が素敵でとても感じ良かったですよ♪


Table De Rivage (ターブル・ドゥ・リバージュ)
北海道亀田郡七飯町大沼町141  
http://r.gnavi.co.jp/h022200/


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

