

勝沼 Cafeつぐら舎






201309002--1.jpg



先日山梨県勝沼市にあるCafeつぐら舎へ寄り道しました♪
こちらは川口園内の古民家を改装したカフェ&街案内のお店です。


ワイン豚のハンバーグランチ
ほかにオムライスやカレーやパスタやパンケーキなんかもあったな。
がっつり食べたかったのでハンバーグにしました。
なんでもワイン豚が使われているようです。
やさしい味で美味しかったけどもう少しソースが濃くても良いかなって思ったり。



20130902-3.jpg



勝沼だけあって周りはブドウ畑があちこちあります。
今頃いろいろな葡萄が実っているころだよな~。



20130902-2.jpg



雰囲気の良い店内入ってすぐに地域のお店のカードや地元産の商品などが並んでたり、
テーブルに古いミシン台が使われていたり古い扇風機があったり見てて楽しめます。
伺ったのが休日のお昼だったのもあり狭い店内は結構混み合ってました。
本当は桃パフェが食べたかったんだけど待っている方が多数いらしたので断念。
またいつか機会があれば伺いたいな。混んでなければ居心地の良いカフェだと思います。


つぐら舎
山梨県勝沼町勝沼2997


小作できのこのほうとう






20130722-1.jpg




甲州ほうとうの小作へ寄り道。


茸ほうとう
基本のかぼちゃほうとうにきのこや山菜を加えてある感じ。
画像では具材は見えませんが、下からかぼちゃやじゃがいもなどお野菜が出てくる出てくる(笑
もちろんほうとうもたっぷり入っているので相当お腹にたまりますね。
ほうとう不動より小作の方がほうとうが柔らかいのかな?


和蔵珈琲店 小淵沢






20130718-2.jpg



モーニングシリーズ。
今回はモーニングというかブランチと言った方が良いかな♪


甲斐小泉の別荘地にある和蔵珈琲店
以前伺ってすごーく気に入ったのでまた伺いました。


サンドイッチセット
 1,000円
サンドイッチ3種/フルーツヨーグルト/スープ2択/デザート2択/コーヒーor紅茶。
ロースハム野菜サンド、和風ポテトサラダのホットサンド、塩麹たまごのホットサンドの3種類。
パンは近くのあるパン屋さんから仕入れているそうです。
ふかふかで味もよくてサンドイッチにぴったり。すごーく美味しい。
スープは冷たい塩麹ヴィシソワーズ。ほっとするお味。
プルーツヨーグルトのフルーツも新鮮。



20130718-1.jpg



ドリンクはアイスコーヒー。
デザートはミニあんみつをチョイス。
どれも丁寧に作られていて美味しく、接客も雰囲気も良いのでまた行きたくなります。
お客さんの年齢層は高めで周辺に住んでいる方に愛されているお店のような気がしました。


今回は早めの時間に伺いましたが人気が出ているようで案外混んでてびっくりです。
あと駐車場が無理して5台くらいしかないのが辛い所かな。


近くにオープンしてたパンカフェも気になるので今度チェックしてみよう。
↑実はこちらのパンカフェ関のペイザンのマスターご夫妻がやられているそう。
kenzieさんに教えて頂きました♪
八ヶ岳であの関のペイザンのパンが食べれるなんて!早く八ヶ岳行きたいよ!


和蔵珈琲店
山梨県北杜市長坂町大井ヶ森1176-187

cafe 風音  小淵沢







20121115-1.jpg



小淵沢にあるcafe 風音 (Cafe Fu-ne)へ寄り道。


店内は広くはありませんがウッディで雰囲気が良く心地いい♪
いい季節の土日は混むようですがカウンター席もあるのでおひとり様でも気軽に入れます。
ランチタイムは息子さんが調理されて、可愛らしいお母様が接客担当のようです。
オムライス、味噌カツ(豚or鶏)カレーやフォーなど数種類のランチやスイーツがありました。
ちなみにカフェとありますがランチタイム後いったんクローズして夜はバーになるようです。


チキンの味噌カツ
本当は見た目がとっても綺麗なオムライスを食べるつもりでしたがつい味噌に反応(笑
アツアツのチキンカツに生姜とにんにくが程よく利いた味噌タレがたっぷりかかっています。
こんな所で美味しい味噌カツと出会えるとは思ってもみませんでした!
生野菜もたっぷり、野菜のお惣菜も山盛りでボリューム満点。




20121115-2.jpg



なんでもこちらのお店も和蔵珈琲店さんと同じくまたまた愛知から移住されたご家族が営まれているよう。
最近は八ヶ岳周辺に移住される方が愛知方面からも関東方面からも多いみたいですね。
確かに良いところだからお気持ち分かります。


こちらも近かったら常連になっていたでしょう。
やっぱりオムライスも気になるのでまたいつか寄り道できると良いな~。


cafe 風音 (Cafe Fu-ne)
山梨県北杜市大泉町谷戸8094-3

リゾナーレ八ヶ岳 収穫際2012







20121115-4.jpg



リゾナーレ八ヶ岳で行われていた収穫祭に寄り道しました。
収穫祭と言うだけあってリゾナーレ八ヶ岳内に八ヶ岳周辺の農作物やパン屋さんなどが集結。


出だしが遅くておめあてだったベーグル屋さんそらとくもとのベーグルはすでに売り切れ。
ちなみに通販でも購入できるしリゾーレ内の売店にも卸しているようです。




20121115-5.jpg



丸山珈琲へはまたしても行けなかった。
というか結構混んでいたのと、自分のお腹が満腹だったというのもあり涙ながらスルー。




20121115-6.jpg


甲府にあるドイツパンのヴァルト(Wald)。
日曜日が定休日のためなかなか行く機会がなかったので良いチャンスです。



20121115-3.jpg



ドイツパンならではの酸味はほのかに感じられますが美味しいパンでした♪
ドライフルーツやナッツ、ライ麦からできているので毎日少しずつ食べれば
美容にも健康にも良いですよね!
他のパンも試食させていただきましたが美味しかったな、ドイツパン好きな方にはおすすめのお店!


この収穫祭にはパン屋さんは8店舗ほど出店されていましたが冷凍庫の都合であまり買えず。
どのお店も個性的で美味しそうなパンでしたよ。
他にお野菜やらおコメや雑貨など購入して堪能♪


さすが星野リゾート。
どこの施設も女心をくすぐるお店が揃っているよね。
こちらのリゾナーレ八ヶ岳はヨーロッパみたいな雰囲気が素敵でした。



プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

