

ミツワグリル







20160301-1.jpg




ミツワグリル
京急線日ノ出町駅下車徒歩1分、昭和28年創業の老舗の洋食屋さんです。
車で前を通りかかる度に気になりつつも数年経過・・・今回やっとうかがう事ができました。
横浜の洋食屋さんめぐり第3弾です。


カウンターとテーブル席がありテレビがついてて昭和の雰囲気が残っている店内。
ここでまた当然のごとく禁煙ではないのですが時間を外せば大丈夫かな?
もちろん昼間からビール飲んでいる方多数。まぁこの辺りなので普通です。


B定食580円
ランチ的な定食は4種類ほどあって、それ以外にも定番洋食も注文出来ます。
中でもトルコライスというのが名物らしいのですが炭水化物メインの気分でなくて今回はBをチョイス。
ミックスベジタブルはニンジンが自家製っぽかったな(不ぞろいなカット具合でね、違ってたらごめんなさい)
小ぶりのハンバーグ、小ぶりのチキンカツに付け合せのスパとハムとキャベツがワンプレートに。
ご飯とお味噌汁も付いてますよ。
お味噌汁以外は全体的に濃い目な味付けでご飯やビールが進みそうな味わい。
キャベツの千切りがフォークだと少し食べつらかったかしらね~。


超庶民派洋食店。
本格的と言うより素朴な昔ながらの味わいの定食屋さんという印象。
それにしても今の時代あの場所で580円なんて・・・驚きです。
あとお店の方が丁寧かつアットホームな対応なので居心地いいのもポイント高いのでしょうね。
機会があればトルコライスとかグラタンを食べに行きたいと思います。


ミツワグリル
横浜市中区日ノ出町1-20


レストランすいれん






20160223-1.jpg





日ノ出町駅徒歩数分にある創業して65年超えているというレストランすいれん
昔は大人気の洋食屋さんだったそうです。
階段を上って2階が店舗になります。
少し雑多な店内はアットホームな感じで意外と広く奥にお座敷もあるよう。
場所柄、当然喫煙OKだけど吸ってる人いなくて良かったです。


ハンバーグとグラタンセット(1000円)
ハンバーグとグラタン、ご飯、パンプキンスープ、グレープフルーツのセット。
ハンバーグは蒸してあるのでしょうか?はじめてのタイプでケチャップ味が強めのソース。
付けあわせが冷凍ものなのか?これだけはちょっと苦手・・・
チーズがこんがり熱々のグラタンは長いマカロニでぼってりしたソース、これはまた食べたいな~。


ランチは800円~で土日もあるし15時までなので気軽なランチに使えそうです。
ちなみにランチは さばの味噌煮定食800 豚と野菜の辛みそ炒め定食800 メンチカツ定食800
和風ハンバーグ800 魚の西京焼きとメンチ定食900 豚しょうがやき900
チキンのオリーブ焼きと蟹クリームコロッケ定食900 海老フライ定食1000 ステーキランチ1500など。
ナポリタンは日本ナポリタン学会認定だそうですよ。


レストランすいれん
横浜市中区長者町9-166


関内 洋食レストラン タマガワでナポリタン







20160204-1.jpg




関内寄りの伊勢佐木モール付近でランチと言うと
私の中では野毛おでんとスパルタが不動のツートップでアップしてませんがたまに伺ってます。
そのスパルタの前にある洋食タマガワへいつか行こうと思いつつついスパルタへ吸い込まれて(笑
でも先日初めてタマガワへ。
たぶん喫煙がネックになっててつい敬遠していたのでしょうね。


テレビがついている昭和の雰囲気の店内は4人がけテーブルがメイン。
この時はランチ終わりに近かったので空いててひとりで座らせて頂きました。


ナポコロセット
ランチセットも魅力的でしたが気になっていたこちらをチョイス。
ナポリタンと蟹クリームコロッケとサラダのセットです。
ナポリタンは太い麺でケチャップだけではなく意外と複雑な味。
ハムや玉ねぎ、マッシュルームなどがごろごろ入っててなんとなく懐かしい味わいでスキだな。
途中粉チーズやタバスコをプラスして変化を加えつつ楽しみました。ボリュームあります。
蟹クリームコロッケも小ぶりですがこちらも美味しかったです。
ミニサラダは瑞々しくて途中で食べるといいアクセントになるね~。


ハンバーグなども気になるので機会があればまた伺おうと思います。
ランチは700円台~あるので気軽に洋食食べたい時に良さそう。
庶民派洋食のお店って感じです。
そのタマガワの前、スパルタの横の遊季亭 もずっと気になっていたので次回はこちらへ伺う予定。
気に入るとそこばっかな人なのでたまには新規開拓しなくちゃね。


洋食 タマガワ
横浜市中区福富町仲通1-1


プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

