

彦根美濠の舎(みほりのや)  






20091204-1_20091208131831.jpg



ずいぶん前ですが
国宝彦根城のお濠端にたたずむ彦根美濠の舎(みほりのや)行きました。
少しお腹が減っていたのでティールームへ寄り道。




200912-04-4_20091208131854.jpg



べーグルサンドのセットが食べたかったけどあいにく売り切れだったので、
クロワッサンサンドのセットを注文。



20091204-2_20091208131838.jpg


ハムと卵&栗とカスタードクリームのサンドだったと思う(かなりうろ覚え)
付け合せにサツマイモのカリカリしたのとスープが付いてきます。



20091204-3_20091208131846.jpg



作って時間が経過していたのか?雨のため湿度が高かったのか?
クロワッサン自体がふにゃふにゃだったのがとても残念でした。ぜひ改善してほしいな。
接客はとても丁寧で落ち着いた居心地のいい店内はさすがたねやだなという感想です。


彦根美濠の舎(みほりのや)

滋賀県彦根市本町1丁目2-33



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

お花のジェラード

P1270566.jpg

古今さんでランチを食した後はあいとうマーガレットステーションへ移動。
この日は雨の予報でしたが道の駅に到着する頃から青空が見えはじめました。

ひとまず新鮮野菜&メロンなどが置いてあるあいとう直売館へ。
トマトなど日持ちしそうな野菜を購入。
あと私はぜんぜん気が付きませんでしたが裏のお花畑は今ポピーが満開らしいです。
あー見たかったなぁ。

続いてステーション内のフルーツ&ハーブ工房 Rapty
食後のデザート・手作りジェラードを食べる事にしました。
ダブルとトリプルでは30円しか差がなかったので欲張ってトリプルを注文。
食いしん坊のサガとでも言いましょうか~(^^ゞ


P1270561.jpg

・ミルク(右奥)
ミルクはシンプルな味

・いちごミルク(真ん中)
そのミルクに瑞々しいイチゴを練りこんであるイチゴミルク。
今回一番気に入りました♪

・お花(左奥)
そしてお花はミルクベースにオレンジジュースと積み立てポピーの花びらが
練りこんであるそうですが味はほんのりオレンジかな?という感じで案外普通でした(笑)

トリプルはさすがに多すぎたかな・・・とちょっぴり反省。
味は池田牧場の方が私は好みかな~

お腹いっぱい状態で私用を済ませ1日目は終了。

この辺りで有名なパン屋さん大地堂さんへは今回も寄り道できませんでした。
去年ティースペース 茶楽でその存在をたまたま知り
その後皆様にお勧め頂いているのに土日月しか営業してないので
なかなか予定が合わせられなくて・・・
またいつか機会を見つけて寄り道できるといいな~と思っています(^^ゞ

2日目から少しずつパンレポが増えていく予定♪

道の駅・あいとうマーガレットステーション
滋賀県東近江市妹184-1
http://www.aito-ms.or.jp/

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

お昼ごはんと珈琲のお店 古今

P1270479.jpg

マンマミーヤ!で朝ごはん代わりのMamma Mia! Plate マンマミーア・プレートを食し
次に向かうは私用がある八日市方面までのんびり山の中をドライブ。
まだ時間がたっぷりあったので昼ごはんを食べる事にしました。

永源寺近くにあるお昼ごはんと珈琲のお店古今さんです。
和風な佇まいで築300年の古民家を使ったお店。


P1270508.jpg

この辺り急に車通りも少なくなり
お店までの最後の数十メートルは狭い道を走るんですが意外にも?お店は混雑していました。
店内は小奇麗にしてあり入ってすぐ左手はテーブル席が2つくらい、
右手には和室が広がるという形式で土間にはおくどさんもあります。


P1270489.jpg

メニューは少なくメインの日替わり3品(チキン、魚、ハンバーグなど)から好きな料理を
選ぶタイプで他にサラダ、お味噌汁、小鉢などが付いてきました。
他におでん、和牛たたき丼やスイーツなどもある様子。

フラッシュなし画像のため暗めですがお許しくださいませ。


P1270493.jpg

私は参の膳・950円、主菜はハンバーグでお願いしました。
この日はデミソースときのこのハンバーグ。
箸を入れると肉汁がどっと出てきてジューシー。
少しデミソースが味濃い目ですがおくどさんで炊いた白いご飯に合いました。

土間に並んでいるご飯などはお代わり自由、サラダバーはお代わり1度OK。
小鉢のこんにゃくの揚げだしみたいなのがすごく美味しかったな~!


P1270519.jpg

田舎のおばあちゃんの家に遊びに行った様な気分が味わえてまったりできて
お店の方も地元のおかあさん達という雰囲気で温かい対応に好感持てました。

この辺りで気軽に洋食が食べたければ今回伺った古今。   
地の物が食べたければ以前伺った香想庵がお勧めですね。
ただどちらのお店も15時くらいまでの営業なので注意してください。

お昼ごはんと珈琲のお店 古今
滋賀県東近江市永源寺相谷町749
http://www.k2.dion.ne.jp/~mae00/kokon/kokontop.htm


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

マンマ・ミーア!の可愛い焼き菓子♪

P1270474.jpg

先日色々なタイミングが合ったので思い切って関西へ行ってきました。
一番の目的は私用ですがその合間に友達に会ったりカフェへ行ったり・・・
もちろんパン屋さんをめぐったり充実した楽しい旅となりましたぁ~♪

まずは滋賀で用があったのでその前にずっと行きたかった甲賀市のマンマ・ミーア!へ寄り道。
木造校舎をうまく利用した菓子工房。



ご主人が家具職人さんで奥様がケーキを焼かれているようです。
こちらは店内でのデジカメ使用は禁止なのでHPへ店内の様子はご確認くださいませ(^^ゞ

この日は朝食を兼ねてケーキセットを頂きましたが
焼き菓子やケーキ、バニラアイス、飲み物などが可愛らしくお皿に並んでいました。
もちろんケーキも焼き菓子もとっても美味しかったですよ~。

木造校舎が生き返って独特の雰囲気が素敵でしたよ♪
それとお店が高台に建っているので時折涼しい風が通って気持ち良かったな~


20080608 1

フィナンシェ
並んでいるケーキや焼き菓子はどれもとっても美味しそうで可愛いの☆
ただ日持ちがしないのと最初のお店と言うことで今回は控えめ購入。

↑このフィナンシェは大きく見えますが可愛いプチサイズ。
ピンクと白で描かれたハートやリボンは幾つになってもトキメキますね(笑)

P1280051.jpg


P1280791.jpg

どれもほんと可愛良いでしょ~!
もちろん可愛いだけでなく、ぱりっとした表面とバターの風味が豊かで美味しかったです。


P1270459.jpg

ナビがあれば間違えなく到着するかと思いますが通りにあるこの看板が目印です。
看板にそって狭い道をぐいぐいっと上って行くとお店へ到着します♪

モクモクファームからもすぐ近くにありましたよ~
そうそう、帰り道お店を出て少し走った所で数匹のおサルさんを見ました。
滋賀っておサルさんがいたりシカが歩いてたりなんだか長閑で好きだな。

菓子工房・マンマ・ミーア!
滋賀県甲賀市甲南町野川835
http://www.geocities.jp/patimammamia/

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

絶景カフェ♪

1356

茶楽さんから車で走る事数分で琵琶湖へ出る事ができます。
その琵琶湖のほとりにあるお気に入りのお店に久しぶりに伺いました。

1361

このログハウス風の建物、琵琶湖に飛び出す形でお店が建っているのもあり、テラス席は琵琶湖を一望出来るんですよ~(屋内席もあります)めちゃ癒されます♪

1360

さえぎる物が何もないので風も心地よくて、この日は人もまばらだったので長居出来ました。
ただひたすら何も考えず目の前に広がる琵琶湖と青空を眺めて過ごすひと時は、
ある意味とても贅沢な時間ですよね~。

1357

こちらのカフェ(と言うより喫茶店の方がしっくりくるかな?)は軽食と飲み物が楽しめます。
近江八幡市中心部からは車でそう時間は掛かりません。
ぜひこの辺りに行かれる際には寄り道してみては如何ですかぁ?
時間帯や季節によって色々な琵琶湖の風景が楽しめると思いますよ~。

いつもワンクリックして頂きありがとうございます♪

 

シャーレ 水ヶ浜
滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜184
参考HP
http://www.bmail.gr.jp/spot/taberu/share/share.html
プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

