スポンサーサイト


お昼ごはんと珈琲のお店 古今

P1270479.jpg

マンマミーヤ!で朝ごはん代わりのMamma Mia! Plate マンマミーア・プレートを食し
次に向かうは私用がある八日市方面までのんびり山の中をドライブ。
まだ時間がたっぷりあったので昼ごはんを食べる事にしました。

永源寺近くにあるお昼ごはんと珈琲のお店古今さんです。
和風な佇まいで築300年の古民家を使ったお店。


P1270508.jpg

この辺り急に車通りも少なくなり
お店までの最後の数十メートルは狭い道を走るんですが意外にも?お店は混雑していました。
店内は小奇麗にしてあり入ってすぐ左手はテーブル席が2つくらい、
右手には和室が広がるという形式で土間にはおくどさんもあります。


P1270489.jpg

メニューは少なくメインの日替わり3品(チキン、魚、ハンバーグなど)から好きな料理を
選ぶタイプで他にサラダ、お味噌汁、小鉢などが付いてきました。
他におでん、和牛たたき丼やスイーツなどもある様子。

フラッシュなし画像のため暗めですがお許しくださいませ。


P1270493.jpg

私は参の膳・950円、主菜はハンバーグでお願いしました。
この日はデミソースときのこのハンバーグ。
箸を入れると肉汁がどっと出てきてジューシー。
少しデミソースが味濃い目ですがおくどさんで炊いた白いご飯に合いました。

土間に並んでいるご飯などはお代わり自由、サラダバーはお代わり1度OK。
小鉢のこんにゃくの揚げだしみたいなのがすごく美味しかったな~!


P1270519.jpg

田舎のおばあちゃんの家に遊びに行った様な気分が味わえてまったりできて
お店の方も地元のおかあさん達という雰囲気で温かい対応に好感持てました。

この辺りで気軽に洋食が食べたければ今回伺った古今。   
地の物が食べたければ以前伺った香想庵がお勧めですね。
ただどちらのお店も15時くらいまでの営業なので注意してください。

お昼ごはんと珈琲のお店 古今
滋賀県東近江市永源寺相谷町749
http://www.k2.dion.ne.jp/~mae00/kokon/kokontop.htm


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おー、古民家というだけでワクワクしてしまう私。
しかもデミソースの色が食欲をそそるねー!

モクモクあたりから永源寺方面、
多分その道は通ったことないけど
そーとー山の中であることは想像つくよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんなところにこんな素敵なお店があるんですねー!私は永源寺そばだけ食べて引き返してきました。もっと早く知ってれば(今日も八日市にいたのに・・・)。

ちなみに国道421号でこのまま三重県まで帰るとエラい目にあうんですよ~。

http://www.stampnote.com/travel/ishigure_1.html

ブナパパへ
はい、一応古民家でしたよ~
ただ客席は結構綺麗になっているタイプです。

モクモクあたりから水口へ抜けて行ったので
それほど山奥ではなかったですが
シカが歩いてました(^^ゞ
滋賀にはまだまだ自然がいっぱいですね~!

PS
名前間違えの件ありがとうございました。
早速訂正しておきました(~_~)
良くあると思うのでまた気が付かれたら教えてください☆

まなちんさんへ
こんばんは。
この辺りまできて洋食を食べるのもどうかと思いましたが(^^ゞ
年に2回ほどこの辺りに用があるので開拓してみました。
香想庵の方が個人的にはおすすめかな~と思ったり。

永源寺そばも美味しそうですね♪
私も気になっているそば屋さんがあるんですよ~

私ひとりで行動するときは下道派なんですが
421は危険だと聞いていたので通った事ないんです。
本当に噂通りすごい道ですね~
八日市から永源寺辺りまでは良い道なので知らないと
行ってしまう方も多々いそうですね(^_^;)
プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

