スポンサーサイト


ズーセス ヴェゲトゥス

P1270763.jpg

関西の旅3日目。
イノダコーヒ・本店で京の朝食を堪能した後は
昨日激買いしたベーグルを冷凍便で自宅へ送る為クロネコへ寄り道。
この後は京都大阪の新規パン屋めぐりを予定してましたが
ベーグルを買い過ぎたのでまたの機会に延期です。
それじゃないと大本命のシュクレアッシュのパンが冷凍庫に入らなくなるので(^^ゞ

続いてあるお気に入りの場所で心癒される時間を過ごした後にどうしても眠くなり
目的のお店がオープンするまで車の中で仮眠、すっきり目覚めて玄似通りにある
焼き菓子と野菜惣菜の店 Suβes Vegetus(ズーセス ヴェゲトゥス)へ向かいました。

表には可愛いバームクーヘンの看板が掛かっているのですぐわかります。
店内は町屋を改装してあるようで天井が高く間口は狭いけど奥に広く坪庭もあり
売り場は明るくてセンス良くまとめてあり素敵でした。
ガラスケースには焼き菓子、バームクーヘン、キッシュ、お惣菜などが並んでます。
商品の説明をとても丁寧にしてくださいましたよ~♪

店名はドイツ語で「美味しい野菜」という意味があるそうです。
オーナーシェフは薬剤師でありドイツ菓子マイスターでもある可愛らしい女性。
9年ほどドイツで修行されてたそうで材料の一部はドイツより取り寄せしているそう。


P1280008.jpg

バームクーヘン
目的であるバームクーヘンは賞味期限が1週間くらい(うろ覚え)だと言う事だったので
今回は一番シンプルなプレーンタイプのを購入する事にしました。
グラム売りでこのサイズで500円くらいだったと思います。

P1280865.jpg

丸い焼印がとっても可愛らしい♪
一口ぱくっと食べてみると蜂蜜マジパンが入っているからか?
コクがある深い甘さのしっとりした生地でもぉ~むちゃむちゃ美味しいです。
もっと買ってくるべきだったなぁ~と後悔したくらい(笑)
今まで食べたバームクーヘンとは別物。衝撃が走る美味しさでした♪

実はまずは関西パンを一口ずつ味見したかったので
こちらのバームクーヘンを食べたのは・・・賞味期限を過ぎていた頃と思われます(笑)
だからむちゃしっとりしてたのかな~?

また絶対伺います♪

Süßes Vegetus (ズーセス ヴェゲトゥス)

075-634-5908
京都市北区紫竹下竹殿町16
11:00~19:00 水・木曜定休日
(付近にコインパーキング多々あり)
参考HP ⇒ こちら

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

またまたお邪魔します♪
コンニチワ♪

バームクーヘンに目がないアタシ。
く、く、釘付けです!!!
おいしそー♪
焼印も看板もメッチャカワイイですね♪
キッシュも野菜惣菜も
美味しそうな予感がします(←勝手に・笑)
今度、京都に行ったら、絶対にこのお店行きます!!

パン屋さんも好きですけど
名古屋にももっと焼き菓子のお店
増えたら嬉しいですよねー♪

カワイイバームクーヘンですね。
しっとりとして
とても美味しそう~!
賞味期限一週間っていうのも
添加物が入っていない証拠で
安心ですよね。


こんなステキなお店近くにあったら
いいですね。
キッシュやお惣菜も気になります♪
どんなお惣菜があったのですか?

あかねさんは愛知のみにとどまらず
あちこちよくご存知でついていきたい
です(^^ゞ

いい感じの町屋だねー。
しかも面白い形の看板、と思ったらバームクーヘンなのね。

子供の頃、バームクーヘンってパサパサしてキライだったんだけど
こちらのは形といい、色といい、美味しそう!

”あるお気に入りの場所”ってのが気になるけど、
どこかの庭園か、うーん、賀茂川堤とか・・・
あまり深入りしない方がいいか(^^;)

話変わるけど、そういえばブナママが
「海音さんとフロイン堂さんは何となく雰囲気が似てる」
って言ってたんだけどどうかな?
(実は私も一緒に行ったらしいんだけど
15年位前のことで記憶になくて・・・)

sachi さんへ
コンバンハ♪
コメありがとうございます♪

画像が微妙で申し訳ないんですが・・・
このバームクーヘンはおすすめです!
かなりおいしいー♪と思いました♪
これは1段の一番小さいサイズですが
2段3段になるともっと可愛らしかったです~!
今度は3段(約1500円)でも良いかなと野望を抱いてます(^_^)v

野菜の惣菜は今回買いませんでしたが体に良さそうな雰囲気で美味しそうでした。
また召し上がられましたら良かったら感想お聞かせください。
北山方面なので少し不便ですが行く価値あると思いますよ~

本当に名古屋も素敵なお店が増えてほしいですよね♪

ココアさんへ
見た目もかわいいですよね~
これが3段くらいだともっと可愛いんですが今回は買えませんでした。
賞味期限が短いしほかに大量のパンを買っているので(^_^)
はい、添加物入ってなくて安心できますよね。

こんな素敵なお店が近くになったら嬉しい反面
毎日通いたくなって大変かもしれませんね(笑)
薬剤師をしてらした方でドイツで修行されて
お店を開かれてて
お惣菜も体に良さそうなの感じのが並んでいました。
説明がうまくできなくてごめんなさい。
また行く機会があれば食べて見ますね~!

あはは~
愛知の他はたま~にですけどね(*^_^*)

ブナパパへ
ホワイトバランスと天気が悪かったのでかなり
微妙な画像ですがすっごく素敵なお店でしたよ♪
看板も可愛いし店内もすごく素敵なのです。

わかります!
バームクーヘンってなんだかパサパサしているイメージありますよね。
私もそんなイメージありますもの。
でも賞味期限ギリギリが良かったのか?
むちゃしっとりしてて美味でしたよ♪

お気に入りの場所は
たいした場所ではありませんが鍵コメ入れておきますね。

それはフロイン堂のレポで明かそうと思っていたので
これも鍵コメしますね(笑)

プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

