スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さかえや・カレー焼





aP1310166.jpg


さて津レポの続きです♪
自家製パン屋 パネパンダで癒された後は津駅方面へと車を走らせます。


津と言えばさかえやのカレー焼!・・・(友達談)
と聞いていたので津市へ行く機会があれば寄り道したいな~とずっと思っていました。



P1310173.jpg


津市の駅前の通りを南へ数分。
路駐の車がやたら止まっているのですぐにわかると思います。
私が伺った際は威勢良いテキパキされた男女(ご夫婦?)がお二人で切り盛りされてました。
店内はイートインスペースもありそこで食べる事も出来るみたい。


レトロな包みもカワイイでしょ♪



P1310168.jpg


焼きたてだと15分待ち、保温器に入っているのはすぐ出せるとの事。
すぐ食べないのと急いでいたのもあり保温器に入っている方を注文。
カレー焼、粒餡、カスタードを各2本。


保温器に入っていても予想以上にアツアツ!
美味しそうな甘い香りが車内に充満しました♪



P1310301.jpg


カレー焼

このカレー焼がさかえやさんの名物だそうです。
名古屋市内でも丸い大判焼きは良く見かけますがこの形でカレー味は初めて!
後日レンチン後、表面をオーブンでコンガリ焼いて食べてみると
表面はパリッと香ばしく中はもちもちしているほんのり甘い生地に
お店特製のカレーがたっぷり詰まっているじゃありませんか~!



P1310326.jpg


カレーフィリングは豚、牛肉、粗みじんに切られた存在感があるじゃが芋、ニンジン、
キャベツなどから出来ているみたいで懐かしい少し甘口タイプ。
これがもちもちの甘い生地と相性良くってめちゃウマ♪
子供からお年寄りまで幅広い層に好まれそうな味。人気があるのもうなずけます!



P1310324.jpg


粒餡&カスタード
ほかにカスタードと粒餡がありどれも120円でした。
最近値上がりされたそうですが1個がかなりボリュームがあるので
この120円はお値打ちだと思います。



aP1310313.jpg


こういったタイプ(大判焼きとか)大好きな母は、
特に皮の部分が美味しいね~!とすごく気に入ってました♪


私はカレー焼が一番気に入ったけど、素朴な味のカスタードも結構好み☆
母の言う通り、皮の外パリッ、中もちもちの香ばしくて甘い生地がすごく美味しかったです~!


津に行かれる際はぜひ焼きたてのカレー焼召し上がってみてください。
私も機会があれば焼きたてのアツアツのカレー焼食べてみたいと思ってます♪


さかえや
津市羽所町535
(一応周辺にコインパーキングアリ)
参考HP ⇒ こちら

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと出かけてたのでまとめて
みさせていただきました~

ん~
ホント毎日暑いですね。
少しづつ陽が短くなって秋に向かってるとはいえまだまだ暑いですね。

これ レトロで 素朴なお菓子ですが
いいかんじですね~~お店の方の
雰囲気もなんとなく伝わりますね。

確かにこの形かわっていますね~
カスタードや餡はあっても
カレーって初めてみました^^

おいしそうですね。
辛いのが全くダメな私ですがこれは
食べれそうかなって思いました~
外の皮が甘みがあっておいしそう♪

津市に行くことがもしもあったら
寄ってみたいです\(^o^)/

何度も失礼します^^;

カレー焼とは!津市民のソウルフードかも(大げさ)
甘党の私は、もっぱら「はちみつ饅頭」派でしたが、
たまに買い食いしていたのが懐かしいです。
昔は100円位で買えていたような。
すごくノスタルジックな気分~!!

こんな駄菓子感覚のおやつも、あかねさんの手にかかると、
とっても素敵なおやつに見えるから不思議♪

ココアさんへ
ココアさんもお忙しい夏を過ごされているようですね♪
いつもレスが遅くなってすいません。

本当に毎日暑くて!
食欲が落ちないのだけ不思議です(^_^;)
でもここ数日朝晩は暑さが少しましになりましたかね?

はい、レトロですよね~
初めて伺いましたが懐かしい気分に浸れました。
なんかそんな時ってありますよね?

はじめてみる形でしょ?
カレーには私もびっくりしました。
でもかれーぱんがあるくらいだから想像は出来る味ですよね。

たぶんこれはココアさんでも大丈夫な味かと思います。
津へ行かれる機会があればぜひ寄り道してみてください(*^_^*)

yucco さんへ
何度もコメントありがとうございます♪
いつもレス遅くなってスミマセン!

あはは、津市民のソウルフード!
まさにその表現がぴったりですね。
でも小さいころからある味が今でも引き継がれてて人気があるって素敵です!

はちみつ饅頭も狙っていましたが時間がなくて寄り道できませんでした。
yucco さんのおすすめであれば無理してでも行くんだったな(^^ゞ

カレー焼はかなりヒットでした♪
特に母が皮の部分をすごく気に入っていましたよ~

今回初めてさかえやさんに伺ったわけですが
とっても懐かしい気分に浸れてすごく楽しかったです。
最後にお褒め頂いてありがとうございました♪
プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。