スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピエニュのバタールでラスクを作りましょう♪





P1310863.jpg


この後登場する大好きなパン屋さん、中津川のピエニュ
伺う度にバケット美味しそうだな~と気になっていましたが
バケットを一人で食べ切るのは厳しい状況なのもあり諦めていたんです。
でもバタールなら硬めのハード系が苦手な家人でも食べれそうなので今回購入してみました♪


それなのに家人達は急用で出かけてしまって・・・私一人では食べ切れるはずも無く、
冷凍庫もいっぱい気味だったのもあり急遽応用してみる事に~!



P1320311.jpg


一番簡単なラスクを作ってみました。
いつものクックパッドからレシピを拝借。


材料
・スライスしたバタールなどのパン
・にんにくオリーブ油
・はちみつバター(好みの甘さで混ぜただけ)   



P1320316.jpg



鉄板にシートを引いて好みの厚さにスライスしたバタールを並べ、
150度のオーブンでで10分焼きある程度乾燥させる。



①にはちみつバターorガーリックオイル(どちらも自分のお好みで混ぜるだけ)を塗り、
150度のオーブンで10分程度、好みの焼き色になるまで焼く。  



P1320330.jpg


はちみつバター
まずははちみつバターのラスクを焼きました。
ほんのり甘いくらいにはちみつ控えめ、自分好みの甘さに出来るのが良いですね~。



P1320340.jpg


はちみつバター+アーモンド
強引にスライスアーモンドを乗せてみたけど生地に引っ付いてないので改善の余地あり。
やっぱり大雑把はダメね(笑)



P1320325.jpg


ガーリックオリーブオイル+粗挽きコショウ
オリーブオイル大好きな私。バターより軽くて美味しいですよ~
おつまみにぴったり♪大人のラスク。家人にも大好評。


笑ってしまうくらい簡単なのにめちゃ美味しい。
やっぱり元のバタールが美味しい事が一番のポイントなのでしょうね~!


今まで高いお金出してラスクを買っていた私って・・・(笑)
何でもっと早く気が付かなかったんだろう~!
これでこれからは敬遠していたバケットや大型パンも気軽に買えそうです。
だって食べれない分はラスクなど活用したらいい訳だしね♪


ラスクなら家人も食べてくれるし日持ちするのでしばらくハマリそう(^_^)
今度は味の組み合わせやベーグルとか違う素材で楽しもう♪


パンブティック ピエニュ
岐阜県中津川市千旦林六地蔵371-1
http://piedsnus2006.jp/index.html


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

私 あかねさんの 買って来たパンの
紹介も楽しみですが手作りものの
紹介 大好きです~
いつも丁寧に作られていて
しかも とっても美味しそうなんですよね~

↓の前島製パン いけなくない感じの
場所で しっかり地図のお勉強を!
可児市っていまいちわからないのですが・・・ でも
オレンジのブリオッシュ すごく
惹かれました~!
近くに行ったら?!
行きたいものです。
あのあたりに?!秋にラスパ御岳という
アピタが
出来るので 可児方面にいくことは
あると思うので~素敵なお店を教えていただいてありがとうございます♪

ベーグルのラスクっておいしそうですね~。
家でも妻に頼みこんで作ってもらいます。

それにしても男ってなんでラスク好きなんだろう?自分でもよくわからないうちにいつも買ってます。

一時期、手作りラスクにはまってましたー。
(最近はもっぱら買う専門です^^;)
日持ちするので良いですよね!!

ココアさんへ
こんにちは♪
手作り・・・と言うほどの物でもないので
恥ずかしいような嬉しい様な(^^ゞ
いつも大雑把なんですがブログにアップする時だけは
ある程度気を遣っているんですが
ココアさんにそう言って頂けると
少しだけ手をかけた甲斐があるってものです(^_^)

そうですか~
この辺りならココアさんの行動範囲内なのですね♪
私も可児市って詳しくは分からないんですが(^_^;)
ラスパ御岳の看板は至る所で見たので近いみたいです。
(一応地図で確認しました)

時間帯によってパンのラインナップが違うと思いますが
やさしい味がして丁寧に作られているパン達でしたよ~
機会があれば寄り道してみてください☆

まなちんさんへ
こんにちは♪
はい、奥様の愛情が詰まったラスク、美味しいでしょうね♪

男性だけでなくて女性もラスク好きですよ♪
私の周りの女性だけかもしれませんが~
ラスクって美味しいし日持ちもするのでつい手にとってます(^^ゞ

そういえば彦根のカフェ、
私もすごく気になってました。
素敵ですね~いつか行きたいな~

moguさんへ
そうですか~
moguさんも以前手作りラスクはまってらしたんですね(^_^)
日持ちするのと食べ切れない場合便利ですね~
最近それに気が付きました(^_^;)
ちょっとはまりそうです♪
プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。