スポンサーサイト


2008・パティスリー&ブーランジェリーコレクション・シニフィアン・シニフィエ  クロマメ





20080930-10.jpg


JR名古屋高島屋 2008・パティスリー&ブーランジェリーコレクションの続きです♪


今日は計画通りブーランジェリー シニフィアン・シニフィエへ突撃!
毎年思いますがこの催事は後半がすごく混みます!
今日もピエニュ、zopf、人気のある一部のパティスリーは大行列でしたよ~。


さて今日の目的はブーランジェリー シニフィアン・シニフィエ。
いまさら説明不要なくらい有名な志賀シェフのお店。
正直SSのパンはパンとは思えないような値段ですが、
食べてみれば値段の意味が分かると思います。
私の場合は1年に1度の贅沢・・・と思って今年も存分に楽しませて頂きました♪


クロマメ(1/2) 1,000円
こちらのクロマメは秋の新製品だそうです。
ほっくり黒豆、クルミが練りこまれているしっとりしたタイプの全粒粉のパン。
こちらは志賀シェフおすすめの1品だそうです!(なまずさんから伺いました)


20080930-11.jpg


きな粉の風味と蜂蜜のやわらかな甘さが品良く全体のバランスが絶妙でした!!
これからの季節、濃い目に入れた温かい緑茶と一緒に一切れずつほっこり食べたい♪


すごく美味しいとしか表現出来ない自分が情けないけどとにかく美味しい!絶品!
もはやパンの域は超えているとってもリッチな味わい!


28(日)29(月)30(火)は志賀シェフも店頭にいらっしゃったとか~。
私もお会いしたかったけど時間がなくて断念・・・(涙)


予算的に気軽にはこれもあれもとは買えそうに
なかったのでyuccoさんのレポを参考にさせて頂きました♪ ⇒ こちら


Signifiant Sinifie ・シニフィアン・シニフィエ
東京都世田谷区下馬2-43-11
http://artandcraft.jp/ss/top.html

JR名古屋高島屋 
http://www.jr-takashimaya.co.jp/event/

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あ。クロマメだー。主人が日曜に買ってきてくれました。ほんと、美味しいですよねー。私もおいしいとしか言えないです。やさしい甘さで。次の日になった方が、甘みが増したような。天然酵母のパンは味が変わっていくのも楽しいですね。
ちなみに、主人は志賀シェフにあったそうで、優しそうな人だったと言ってました。『何でも聞いてください』って感じだったそうですが、何を聞いていいのやらと何も聞けなかったそうです(笑)。前に並んでいたご婦人が「おすすめは?」と聞かれたら「クロマメです」と答えられていたそうです(*^^)。

はじめまして☆
いつもブログ楽しませていただいてます!

私も最終日の今日、タカシマヤに行って色々買ってきました。
クロマメさっき食べたとこなんですが、ほんと美味しいとしか言いようがないですよね♪
ちなみに今日も志賀シェフいらっしゃいましたよ!
恐れ多くてお話なんてできませんでしたが(^ ^;)

なまずさんへ
なまずさんもクロマメ召し上がられたんですね~
もう!なんて御やさしいご主人様なんでしょう♪
私も今日はそのままでと少し焼き戻して食べたけど
どちらもとろけそうなくらい美味しかったです。
味の変化を楽しむ余裕がないくらいのペースで食べてます(笑)

ええっ!ご主人様志賀シェフに会われたんですね♪いいな。
私もきっと緊張して何も言えないような気が(笑)
わーい、シェフおすすめはクロマメだったのですね。
たまたまですが購入してよかった(^^ゞ

sayo さんへ
はじめまして☆
コメ残してくださり有難うございました(^^ゞ

わぁ、sayo さんは今日高島屋に行かれたんですね~
このクロマメほんと美味しいとしか表現出来ませんよね?(笑)
美味し過ぎて感動する・・・みたいな(^_^)
同じ商品を食べて共感出来て嬉しく思います!

えええっ!今日も志賀シェフいらしたんですか~
あはは、恐れ多いですよね。
私もいざシェフを目の前にしたら頭の中真っ白になりそうです(^_^;)
ダンディで素敵ですよね♪

黒豆!
気になりつつ値段で断念しました(^^;
表現しがたいリッチな味わい、食べてみたかったです。。
でもこの価格でもパンが売れるには、SSならではですよね~。

私も今日の昼休みに行ってきちゃいました。
ZOPFのコルンバイザー、あかねさんの写真見たらもう我慢できなくって!
やっぱり絶品ですね♪

あー、
今年も行けなかった。残念!
今年は平日休みが取れず、
土日に子供2人連れて行くのは無理だー

SSとZOPFはねらってたのになー。
あかねさんの画像で満足しよーっと(^^;)

最終日もかなりの賑わい!!!
今日の目的のひとつは、シェフのスペシャリテ。
コム・シノワの西川さんのミニサンドメドレー とってもおいしかったです。

始まるまでの待ち時間には、ニコニコ笑顔の伊原さんがいらっしゃるツオップに並びました。
お茶あんのマーブル食パンを買おうと思ったら目の前の方で完売・・・
ラムレーズンのFixingも売切れ・・・
コルンバイザーとかぼちゃと栗のミルフィーユ、レバーペーストなどを購入しました。
あと固めに焼き上げられたビスコッティもまた買っちゃいました!

SSでは胡椒がきいたピカンを1本購入。
やさしそうな志賀シェフが店頭にいらっしゃいました。

帰る前にコムシノワのクロワッサン・ザマンドを買いました。冷凍保存し、凍ったまま食べてもおいしいのです。
今年はツオップが出店してくださったおかげでタケウチ以来の充実した日々が過ごせました^^

あかねさん

こんにちは。
結局、名古屋までは行けなかったけど
高島屋でこんな素晴らしい催事があるという
事を知っただけでも、来年が楽しみになりました。

本当に詳しいパン情報に脱帽です・・・

毎年すごいお店が来るんですね?
大阪のタケウチさんも来た事があるのでしょうか・・・?

高島屋さんの頑張りは素晴らしいね。

来年は絶対乗り込みます~~!!

さゆりちゃんへ
私もです!値段みて躊躇しますよね~
でもyuccoさんのおすすめだったのもあり思い切って購入(^_^)
結果、すごく美味しかったので大正解でした。
私の場合、一年に一度の贅沢と思ってます。

ブログ拝見させて頂きましたよ~
後悔先に立たずですよね(笑)
本当にコルンバイザー絶品ですね♪

ブナパパ へ
小さいお子さんが2人いたら催事どころではありませんよね~
ベビーカーとか小さい子供さん連れてる方すごく多かったけど
大丈夫かな?とちょっと心配になりました(^_^;)
何せすごい人ごみ&殺気だったので(笑)

SSとZOPFは熱かったです!
今年はブーランジェリーは縮小するかと思いましたが
パワーアップしてて良かったですよ~

まゆ@ぎふ さんへ
最終日も混みましたか~
おおっ!
コム・シノワの西川さんのミニサンドメドレー召し上がられたなんて
羨ましすぎます!

伊原さんニコニコされてましたか(^_^)
あああっ~直前で完売ってすごく悔しいですよね。
Fixingも人気があったみたいでファンとしては嬉しいです。
私もレバーとバジルと松の実とブルーベリーを追加買い(笑)
ビスコッティも好きだからあー買えばよかったな~。

私もピカン(ハーフ)買いましたよ~
こちらは去年食べて好みだったのでリピ買いです。
志賀シェフ、ダンディで素敵ですよね♪(勝手なイメージ)

コムシノワは時間ずらせば余裕で買えたみたいですね。
私もクロワッサンザマンドを冷凍のまま食べるの大好きなんです(笑)

今年はツォップとSSしか購入しませんでしたが大満足です!
ただ今充実したパンライフを送っています。
今年はタケウチは影も形もなくなっちゃいまいたね~
また復活してくれないかな(^_^;)

azumi さんへ
こんばんは。
はい、たぶん来年もこの催事はあるかと思うので
機会があれば寄り道してみてください(^_^)

詳しいだなんて・・・ずぶの素人なので(^^ゞ
ただパンが大好きなだけの食いしん坊なんですよ~

はい、タケウチは年々縮小されて行き今年は参加されてませんね。
何年か前はパンが並び、その後タルティーヌが食べれたり何回はムジカ(喫茶)で食べれたりしましたよ~。

本当に高島屋のバイヤーさんの頑張りは凄いですね~
来年はもしお好みのお店が出展されるようであれば
ぜひ名古屋までお越しください(^_^)
プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

