スポンサーサイト


ガレット・デ・ロワ





P1410541.jpg


お正月早々セントラルガーデンのFORTISSIMO H (フォルテシモ アッシュ)へ行ってきました。
こちらはパン屋さんではなくて辻口シェフが経営されているスイーツブランド。
今まで頂き物で何度かケーキや焼き菓子を食べた事ありましたが
実は店舗に入るのは今回が初めてだったりします。


センス良くまとまった店内は色鮮やかなケーキや
デニッシュ・ペストリー類、キッシュなどが並んでいました。
向かって右側が売り場、左側がカフェスペースになってます。



P1410651.jpg


今回の目的はガレット・デ・ロワ
去年こちらのガレットデロワをお友達宅で食べて美味しかったので購入する事に。
紙で出来た王冠と陶器のフェーブ(別添え)が付きます。



P1410606.jpg


ちなみにガレットデロワは、1月6日に食べるというフランスの伝統菓子です。
楽しみ方としては切り分けたガレットデロワの中から
フェーブという陶器製のお人形が出てきた人は
その日1日王冠をかぶり皆から祝福されその幸運が1年続く言われています。



P1410672.jpg


ザクザク食感でバターの風味が良く焼き色がとても綺麗なパイ生地の中に
たっぷりのアーモンドクリームが入っています。
香ばしい生地とコクはあるけど甘すぎないアーモンドクリームとの
相性は抜群に良くてとても美味しかったです♪
イメージより軽くてあっさりしているのでいくらでも食べれちゃいそうでした(^_^)



P1410741.jpg


フェーブは、le Pêcheur(ル ぺシュール)「釣り人」みたいです。
今回はちびっ子もいたのでフェーブは入れないで普通に食べました。



P1410682.jpg


画像のサイズは6号で2300円。
6等分して切り分けて皆で食べましたが丁度良い大きさでした。
もう一回り大きな9号(4800円)もあります。
説明書きの紙には1月4日まで発売と書いてありますが
詳しくはお店の方へ直接問い合わせして下さい。


ちなみにお隣のメゾンカイザーにもガレットデロワが置いてあります。
700円くらいの小さいサイズも並んでいるので気軽に買い易いかもしれませんね。


今度はペストリー類を買いに行けるといいな♪


FORTISSIMO H (フォルテシモ アッシュ)
愛知県名古屋市千種区高見2-1-16 ナゴヤセントラルガーデン
お店の情報は ⇒ こちらへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪
早速、ガレット・デ・ロワの
記事があっぷされていますね^^
どなたかが絶対に記事に
アップされると思っていましたが、
一番のりですね☆
私も食べて見たいけど、正直言うと
カットしたひとかけらだけでいいなぁ♪
味が知りたいだけ(笑)フランス人に
怒られそうですね…
これは、たくさん集まって
たのしくパーティーのような時に
いただきたいです!!

近所のメゾンカイザーにも
売っていました!!

あかねさん、こんばんわ^^
新年あけましたね
今年もどうかよろしくお願いします♪

クリスマスのシュトーレンといい
ガレットデロワといい日本に居ながら外国の伝統菓子を味わえるのってイイですよね♪
幸運の陶器製のお人形が入ってるかどうか切る楽しみがあるのもワクワクしますよね!!

明日いただくケーキなんですよね~
もし見かけたら買ってみようかしら♪

すごく綺麗ですね~。フェーブも可愛いし☆
王冠が乗るとすごくゴージャスですね!

私は今年もモンテベロのお手ごろサイズのを
買おうかなーって思っています。

今年も宜しくお願いします☆

Re: タイトルなし

ぱんdeぽんぬさんへ
こんばんは!
いつもレス遅れてすいません(^_^;)

はい、早速ガレットデロワをアップしてました。
私が一番のりでしたか~?
こちら発売が4日までだったのであわててアップした次第です。

少人数だとこの量は厳しいですよね。
私も今回は大人数だったので思い切って購入しました。
カット売りがあると食べ比べたり出来ますよね。

メゾンカイザーは小ぶりでしたね(^^)

Re: タイトルなし

ももさんへ
こんばんは♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
毎回レスが遅くて本当にごめんなさいね(^_^;)

本当にシュトレンが終わったと思ったらガレットデロワ・・・
ドイツだったたりフランスだったり・・・まんまと踊らされてますね(笑)
でも楽しくて美味しかったら良いか!なんて思っています(*^_^*)

これ発売が4日までだったみたいです。
でも美味しいケーキがたくさん並んでいるので十分堪能された事と思っています。
またレポ楽しみにしていますね♪

Re: タイトルなし

moguさんへ
こんばんは♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

焼き色がとっても綺麗なガレットデロワでした。
フェーブは可愛らしいですよね。
紙とはいえ(笑)王冠があると絵になりますね!

モンテベロのロワもさぞかし美味しいのでしょうね(*^_^*)
プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

