スポンサーサイト


東京うまいもの探訪





20090114-1.jpg

本日14日(水)~19日(月)まで
名古屋タカシマヤで開催中の東京うまいもの探訪
シニフィアン・シニフィエが来るようですよ~!とある方に教えて頂いて
この日を指折り数えて待ってました(笑)


新年早々名古屋でシニフィアン・シニフィエのパンを
手に入れる事が出来るなんて!なんて幸せなの♪
という訳で早速時間を強引に作って行って来ました。
初日だったのもあり思ったより人が多くありませんでしたが
行列を作っているブースもいくつかありましたよ。
ちなみに本日のタカシマヤ滞在時間は20分弱だったのに
揚げ物の特殊なにおいが充満してて食べた訳でもないのに胸焼けしちゃった(汗)



シニフィアン・シニフィエのブースはいつもの様に
笑顔が素敵なスタッフさんが出迎えてくださいます。
今回の目玉はチョコレート入りのシュトーレンだそうです。
ガラスケースに並んでいるパン達はP&Bコレクションと同じくらいの種類で
大型パンや食パンなども並んでいました。


会期中にあと1~2回行く予定の私はとりあえず本日は少なめ購入。
シニフィアン・シニフィエのパンは値段が高いイメージがあるかもしれませんが
ペイザンとカンパーニュは食べ応えがある上に4分の1サイズでも大きく
300円台なので初めての方でも買いやすいのではないでしょうか。
この2点はシンプルなリーン系パンがお好きな方にはおすすめ!
下にも書いてありますが一般的にはペイザンの方が食べやすいタイプになるかな。



20090114-2.jpg
20090114-5.jpg

Pain paysanパン・ペイザン 4分の1
北海道産の小麦粉、全粒粉を100%で作られたパン。
香ばしい風味がとても心地良いペイザンの食感は
もっちり+しっとりしててぽこぽこの気泡が目印です。
美味し過ぎます♪この旨みをどう表現したら良いのだろうか♪



20090114-3.jpg
20090114-4.jpg

カンパーニュ
以前限定と聞いた事あったけど今回も置いてありました♪
でも通販では扱っていないみたいですね?
こちらはライ麦10%とは思えないこの独自のライ麦の風味がたまりません!
ほんのり酸味がありますが瑞々しいクラムでとても美味しい。


どちらのパンもこのままか無塩バターを付けて食べるのが好きだけど
チーズ、生ハムなどどんな素材とも合いそうですね。
志賀シェフ曰く、
気泡が不均一なパンは、2~3日たってもおいしい。
パンは生鮮食品であると同時に発酵食品だということを考えて作るようにしています。との事。
以上、yuccoさん のマネして食べ比べてみました。
東京に行く事を考えたら名駅ならすぐ行ける距離なので堪能するつもり(^_^)


2009年1月14日(水)~19日(月)まで
名古屋タカシマヤで開催中の東京うまいもの探訪にて。
ほかにパンは、ベーカリーカフェムッシュイワンと木村屋總本店などが出展されています。


Signifiant Sinifie ・シニフィアン・シニフィエ
東京都世田谷区下馬2-43-11
http://artandcraft.jp/ss/top.html

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あかねさん、こんばんわ^^
東京うまいもの探訪 行かれたんですね~
私も今日名古屋に出没してたんですけど
時間が無く寄れませんでした~
栄の三越でやってる京都物産展も気になってるんですよね^^

東京うまいもの探訪は
19日までやってるんですよね
それまでに私も行きたいなあ~
カンパーニュ買いたいです♪

私も本日仕事で名古屋に行ったんですけど、
仕事関係の人と一緒だったので寂しくスル~(TT)
明日、再度行こうかなって思ってます。
混んでないといいんだけどなぁ~って思ってます。
シニフィアン・シニフィエのパンが地元で手に入るなんてラッキーですよね。
他に気になるものも沢山ありますよね。
確かにあのフロアー、エスカレーターからでも十分匂ってましたね(笑)

おいしそう。
パン・オ・ヴァンも売ってるのかなぁ?
早速明日行ってみます。

ももさんへ
こんばんは♪
はい、早速いってきました(^_^)
京都物産展も人気ありますよね!

最終日の19日は夕方には終わるそうですが
機会があれば寄り道してみてください。
上品な味わいのカンパーニュですよ♪

ごまちゃんへ
あら!ごまちゃんも名古屋駅にいらしたのですね。
あはは、お仕事関係の方と一緒ではさすがに寄り道できませんね(^_^;)
今日行かれたのかな~?
前半は比較的空いてますよね。初日のSSはガラガラでした。

はい、SSのパンが名古屋で手に入るなんて嬉しいですよね。
ほかにも美味しそうな誘惑がいっぱいで(笑)

ですよね?
短い滞在時間にもかかわらず胸焼けしちゃいましたから(笑)

koroさんへ
こんばんは♪
今日行かれたのかな?
今頃パン・オ・ヴァン召上られているころでしょうか(^_^)

私も後日パン・オ・ヴァン買う予定です。
本当に美味しいですよね♪

こちらのパン、催事場で
名古屋に行っていたんですね!!
よかったですね、手に入れることが
できて^^;私は、新年早々
お取り寄せして頂きました☆
(1/1の記事よかったら、
みてくださいね~)
高級なだけあって、おいしさも
格別ですよね♪

あかねさんも行かれたんですねぇ♪
それも同じ日だぁ☆

まだレポしてないのですが、私もSS買いました!!
同じくパン・ペイザン1/4を☆
あかねさんのおっしゃる通り、SSのパン初めての私はどれも高く感じちゃって・・・300円とお値打ちそうなペイザンしか買えなかったです(><)
でも食べたらものすごくおいしくて!!
もっと買えば良かったと後悔しちゃってます・・。
もう一回行こうかな♪

行ってきましたぁ~!!
思ったよりすいてましたね。
P&Bの時の方が大変だったもんなぁ~。
朝一に行ったんですが、もう一度夕方寄ったら、
な、なんとSSの1050円のSETの袋がぁ~。ペイザンなど大きなパンの1/4を中心に他3個入ってですよ。お得ですよ、絶対。
ちょっとショックでしたよ(笑)
しばらく、パン三昧ですな。

今日パン・オ・ヴァン買ってきました。
初めて食べたけど癖になりそうです。
それにしても高いですね。4千円位使っちゃいました。

お~さっそくいかれたのですね!
広告が我が家にも入りにらめっこの
毎日です^^
一個4000円でしたっけ?ココのお店の
高値のパンが載っていましたね。
略してSSって言われるようで私は
ぜんぜん知りませんでした~(^_^;)

最終日にたぶん
行くので
あかねさんのお勧め
ぜひ購入しですが
また行列かな~
スィ~ツも魅力です!(^^)!
あ!!
あの 教えていただいたお店!
(わかるかな??)
行く予定です~~!楽しみです。

ぱんdeぽんぬさんへ
はい、通販も少し視野にありましたが・・・
催事で来てくれてうれしい限りです。

そうでしたね。
ぱんdeぽんぬさん、新年早々アップされてましたね。
もちろん覚えていますよ(^_^)
本当に高級だけど美味しいからたまには良いですよね!

YUI ちゃんへ
こんにちは♪
ほんと同じ日に行っていますね(^_^)

SSのレポももちろん拝見させて頂きましたよ!
全体的にお値段が・・・なのでペイザンなら入りやすいですよね。
それが気に入ればほかも食べてみたくなるわけで!
正直お値段は張りますが
素材の良さや下処理の丁寧さなど高くても仕方ないかなと
思ったりしてます。
でも毎日食べるパンではなくてたまの贅沢パンですね(^^ゞ
機会があればほかのパンも食べれると良いですね!

ごまちゃんへ
早速行かれたのですね!
あはは、私も後日行きましたが平日は空いてましたね(^_^;)
P&Bの時もSSは比較的落ち着いていたので・・・。
こんなものでしょうか(笑)

私も後日お昼前後でしたがセット売りしてましたよ~
どうしようかな?と思ったけどほかに食べたいのがあり
買いませんでしたが1000円くらいだと手が出しやすいですよね。!
あはは、確かに後でみつけるとしょっくかも(^^ゞ
ごまちゃんと同じくしばらくSSのパンを堪能します!

koro さんへ
こんにちは♪
koroさんも早速行かれたのですね。
私もはじめてパン・オ・ヴァン食べた時衝撃的でした。
わざわざ通販するのは手間だけど
名古屋に来ているとしれば食べたくなりますね。

あはは、確かにお高いですね。
私もパンオヴァン2分の1サイズ買いましたので
五千円なんてあっという間でした(^_^;)
たまだから良いのでしょうね。

ココア さんへ
こんにちは♪
はい、待ちに待っていまして速攻行ってきました(笑)
広告って画像が綺麗で見入っちゃいますよね!
あはは、そうです、4千円のシュトーレンです。
セット売りが出ていれば比較的買いやすいかもしれませんが・・・
正直全体的に良い値段なので(^^ゞ

前半はSSは行列はしてませんでしたよ~
でもドーナツとか付け麺辺りは賑わってました。
スイーツも美味しそうなのが並んでましたよ!
あのお店ですね(笑)
意思の疎通は出来ていると思います!
間口が狭いので通り過ぎないようにしてくださいね(^_^)
(私ははじめて行った時通り過ぎそうになりましたから!)

プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

