FC2ブログ

エシレ・メゾン デュ ブール






20100518-1.jpg


先日予告した丸の内の話題のお店はこちらです。
エシレ・メゾン デュ ブール
言わずと知れたフランスAOC発酵バター「エシレ」の専門店。
暑くなる前に行かなくちゃ!と思っていたのでなんとか間に合いました。



朝一番で行きたいと思いつつ家の事ある程度済ませてから出かけて
用を済ませたり寄り道したりのんびりしてたのでお店へ着いたのは11時前!
平日でしたが30人弱くらい並んでたかな?
それでもレジは1台しかないのでなかなか進まず買い終わったのは12時前。
時間にして50分位・・・私が耐えれる行列時間ギリギリってところです(笑)



20100518-2.jpg



しかしこの時点でクロワッサン・エシレトラディシオンとバターケーキは売り切れ。
ガラスケースにはクロワッサン2種類と数種類のヴィエノワズリ類
ショソン・オ・ポムや焼き菓子、バターやケーキなどが並んでました。




20100518-3.jpg



20100518-4.jpg


クロワッサン・エシレ50%ブール 有塩・ドゥミ・セル 無塩・ドゥー

入り口にはクロワッサンは当面の間、午前10時の1回販売のみ、
おひとり6個までとさせていただきます という張り紙が張ってあります。
どちらも生地の芯に10gのバタースティックを巻き込んであるそうです。
早速↓のベンチでランチ代わりに有塩のドゥミ・セルを食べてみる事に。


外はパリッ、中もちっ、そして口の中にバターがじゅわ♪と広がります。
塩気もしっかり感じ美味。
破片がかなり飛び散るのとバターが肉汁のごとくあふれ出るので
召し上がられるときはお気を付けあれ!
どちらかといえば私は有塩のドゥミ・セルの方が好みかしら。
当然ですがほんとめちゃバターリッチなクロワッサンなので
バターが好きな人には好まれるかと思いました。


1個食べたら満足!
そしてすごく気を付けていたのにも関わらずいつの間にか手がバターでベトベト(笑)



20100518-5.jpg


お店を出てすぐにある憩いスペースはベンチもあり
大都会の真ん中とは思えないほど新緑が綺麗で気持ち良い空間でしたよ♪


ちなみにお天気の良くない平日はそれほど混まないそうで
お昼過ぎまで商品が残っていることもあるようです(お店のスタッフさん談)


詳しくはお二人のレポでどうぞ!
まなちんさん ⇒ レポはこちら
kenzieさん ⇒ レポはこちら


エシレ・メゾン デュ ブール
千代田区丸の内2丁目6番1号 丸の内ブリックスクエア1F

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1個で満腹ですか~
行きたいけれど怖いお店ですね。
秋以降に伺おうかしら♪

No title

さすが東京!!
エシレのお店があるなんて すごい!!
ステキですね。

レストランでバターがエシレなだけでテンションが上がる!!
混じりっけがなく 本当にバターが美味しいと思えます。

独身時代はたまに贅沢して買ってたけど
最近はお目にかかってもv-10ないなあ~

エシレでなら手がベトベトになってもいいです。(笑)
顔に刷り込みたいくらい(ウソ)

Re: No title

PIYO さまへ
こんばんは♪
ごめんなさい、満腹ではなくて満足の方がしっくりくる
と思い書き直しました(^_^;)

確かに色々な意味で怖いお店です。
秋以降であればたぶんかなり落ち着くような気がします。
機会があれば寄り道してみてください。

Re: No title

さんこさんへ
こんばんは。
本当に東京は日本の中心だな・・・と時々思います。
名古屋とは違うよなと(笑

> レストランでバターがエシレなだけでテンションが上がる!!
> 混じりっけがなく 本当にバターが美味しいと思えます。
わかります!
やっぱりすごく美味しいですよね。
私は冷たいエシレをバゲットにつけて食べるのが一番美味しいように思います。

> 独身時代はたまに贅沢して買ってたけど
私も清水の舞台から飛び降りた気分です。
たまの贅沢ですよね。
さすがにバターまでは手が出ませんでした(^_^;)

> 顔に刷り込みたいくらい(ウソ)
あはは、顔にすりすりすればよかったかな。
でもしっとりしそうですよね(笑

No title

牛さんがとっても 可愛い~
そして包装袋が
ブルーが爽やかですね♪

大都会に新緑
青空の下で食べたらさらに美味しいのでしょうね^^
ん~食べてみたいです(*^_^*)

相変わらず人気ですね~。

こんばんは。
またまた名前出して頂いて、
ありがとうございます。

相変わらず人気のお店ですね~。
でも、もう1回お伺いして「バターケーキ」と
「バター」を購入したいんですが、
PIYOさんと一緒で夏が過ぎてからですね。
真夏にあのクロワッサン持ち歩くと
カバンの中が恐ろしいことになりそうなので(笑)。

お久しぶりです ^^

あかねさん、こんにちは!
ご無沙汰してまして、スミマセン。

エシレさん!!
私も前に行きました。
すごかったですよね!
クロワッサンというより、バターを食べてるみたいでしたもん(笑)

ナルりさんより、メッセージと共に、プレゼント受け取りました。
旅のアイテムから中華街のお菓子まで♪
本当に嬉しくてビックリ!
なにより、あかねさんの直筆にカンゲキでした。
本当にありがとうございました!!

No title

この記事の一番上の写真、すごく好み。

ビル同士の迫り具合や高さ、道路の奥行を感じさせながら
最後は空に視線が行って解放される。
あかねさんの写真にはなぜだか惹かれるものが多いんだよねー。

自分もこんな写真が撮りたいと思いながら、難しい。
やっぱりセンスだろうね。

Re: No title

ココアさんへ
こんにちは♪
牛といいお店といいバックといい
さわやかなブルーが映えていました(^_^

私もこちらは初めて行ったんだけど
新緑が綺麗で気持ち良いスペースで気に入りました。
お昼過ぎると丸の内のOLさん達がお弁当広げたり
賑わってました。

Re: 相変わらず人気ですね~。

まなちんさんへ
こんにちは♪
こちらこそいつもご紹介してくださり有難う御座います。

相変わらず賑わってましたよ。
バターケーキは人気なんですね。
カット売りしてなんですよね?
また機会があればレポ楽しみにしてます!

> PIYOさんと一緒で夏が過ぎてからですね。
ほんと夏はいったいあのクロワッサンどうなるのでしょうか??
包装紙や袋は厳重なタイプですが・・・(^_^;)

そういえばまなちんさんのレポにあった静岡のカフェ
行きたいってずっと思っていた所なんです。
あぁ羨ましい♪私もいつか行きたいな。

Re: お久しぶりです ^^

さゆりちゃんへ
こんにちは♪

> クロワッサンというより、バターを食べてるみたいでしたもん(笑)
本当にすごいクロワッサンですね!
あれはバターが好きな人じゃないとリピは厳しいでしょうね。

> ナルりさんより、メッセージと共に、プレゼント受け取りました。
ナルりちゃんから声をかけていただいて参加させて頂いたんだけど
何せ昔からサイン帳の類はニガテだったの丸出しでお恥ずかしい。
だけどお元気でいってらっしゃいの気持ちだけ伝わって良かったです。

3ヶ月なんてあっと言う間だと思いますが
安全で楽しい旅になることをお祈りしています!
ますますパワーアップしたさゆりちゃん楽しみです♪

Re: No title

ブナパパへ
こんにちは♪

> この記事の一番上の写真、すごく好み。
何十枚のうちの奇跡の1枚だったんですが
そんな風にいって頂けて嬉しいです♪
ただエシレって文字がイマイチ見えないんですけどね(笑

私こそいつもブナパパの画像に惹かれるんで
なんか好みとかアングルとか通ずるものがあるのでしょうかね(^_^)
プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する