スポンサーサイト


E.V.オリーブオイルを使って美味しいひとりランチ♪






20110804-3.jpg



先日ご紹介したSSにも置いてあるオリーブオイル
ムーラン・デュ・カランケ E.V.オリーブオイル アサンブラージュを使って自宅でひとりランチ。


今回は素材を存分に楽しもうと思いシンプルな味付けにしました。





20110804-2.jpg



シンプルなトマトの冷製パスタ
・完熟トマト(今回は糖度センサーを通ったトマト)
・おろしにんにく
・バジル
・塩 こしょう
・ムーラン・デュ・カランケ E.V.オリーブオイル アサンブラージュ


まずトマトを湯むきしてカットします。(種はそのまま使います)
おろしにんにく、ちぎったバジルを混ぜ、オリーブオイルを少しずつ入れ乳化させる。
最後に塩コショウで味を調え冷蔵庫でしばし冷やします。
たっぷりの湯で細めのパスタを少し長めに茹で冷水でしめ
布巾なので水分をしっかり取ったものの上にかければ出来上がり。


久しぶりに作ったけどいつもよりすごく美味しかった。
トマトの旨味とオリーブオイルの風味とバジルが見事に調和して素晴らしい!
やっぱりオリーブオイルが美味しいと出来上がりが違いますね。
シンプルだけに素材の良さがより分かりました。
夏にぴったりのさわやかな味わいの冷製パスタです。





20110804-1.jpg



ブルスケッタ
バゲットににんにくをこすりつけオリーブオイルをたらしてトースト。
その上にパスタで使ったトマトソースをトッピングするだけです。
バゲットは今回はメゾンカイザーのものを使用。


こちらのオリーブオイルは生で野菜とあわせるのがおすすめという事だから
どちらもトマトと相性よくとっても美味しくて♪
これだけ美味しいエクストラバージンオリーブオイルはやはり生で使うのが良いですね。
もし甘みの足りないトマトの場合ははちみつなど好みで加えてください。


ワインかスパークリングを合わせようと思ったけど
一人のお昼だったのでスパークリング水にしておきました(笑



20110804-4.jpg



このオリーブオイルを扱っているゾン・イクスさんでは
数々の金賞を受賞したオリーブオイルからコンディメント、コンフィチュールなど
プロヴァンス産の厳選した食材を取り扱われてますのでちょっと気の利いたギフトにぴったり♪
興味のある方は 通販もあるので一度こちらでご確認ください ⇒ ゾン・イクス


あと横浜石川町のワインショップ・ル・ピピ・ダンジュ、神宮前にある「パンとエスプレッソと」、
市ヶ谷の「ファクトリー」、三軒茶屋の「シニフィアン・シニフィエ」などにも
こちらの商品が置いてあるそうなのでぜひチェックしてみてください。
志賀シェフも認めている味ならば間違えなく美味しいの伝わりますよね。


メゾン・イクス

コメントの投稿

非公開コメント

バクハツ

あー、しゅばらしく美味しそうだ。
これを一人で食べるなんて贅沢というかもったいないというか・・・
一枚目の写真の透明感、二枚目のデザイン性もあかねさんのセンス感じるねえ。

↓”ゲイジュツは爆発だー!”って人ね。
(今思わず指が滑って”ゲ○パツは・・・って書きそうになった(^^;)

Re: バクハツ

ブナパパへ
嬉しいお言葉有難う御座います。
オリーブオイルの量が足りず今回はひとりランチとなりました。
また機会があれば2人ランチしてみます。

> ↓”ゲイジュツは爆発だー!”って人ね。
> (今思わず指が滑って”ゲ○パツは・・・って書きそうになった(^^;)
はい、爆発してましたよ!
でもパワー貰った気がします。
指が滑らなくて良かったです(笑
このあたりでは笑えないので(汗
プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

