

CAFE1894+三菱一号館美術館所蔵コレクションⅡ「トゥールーズ=ロートレック」展






20111115-1.jpg



芸術の秋・・・と言うことで
三菱一号館美術館所蔵コレクションⅡ「トゥールーズ=ロートレック」展へ行って来ました。


その前に腹ごしらえ(笑)
気になっていた美術館に併設されているCafe 1894





20111115-4.jpg



正面入り口側にカフェの入り口があります。
12時前後は混むという話だったので11時のオープン直後に入りました。
(平日でしたが12時頃は待っている方が多数みえました)





20111115-13.jpg





20111115-6.jpg



明治期には銀行の営業窓口として使われていたフロアが、二層吹き抜けの開放感を活かしたカフェスペース。
とても重厚で歴史を感じられる雰囲気が素敵で私は気に入りました!


こちらのカフェで今ならロートレック展の特別ランチを限定で食べる事が出来ます。
他にクロックムッシュや蒸し野菜プレートランチなど数種類ありました。






20111115-8.jpg



ロートレックのランチも気になりつつ週替わりのワンプレートランチを食べる事に。
内容はこの日に関しては和洋折衷と言う感じです。






20111115-9.jpg



えびの入ったコロッケ。
タルタルソースがたっぷり。






20111115-10.jpg



ご飯の上に味噌ダレがかかったチキンのプチどんぶり。
シャキシャキお野菜も良いアクセントに。






20111115-11.jpg



ひじきと歯ごたえを残してあるお野菜が和えてありました。






20111115-12.jpg



数種類のきのこやお肉やほうれん草や大根おろしがたっぷり入った具沢山スープ。
ボリュームがあってとても美味しかったです♪
寒くなってくると具沢山スープって良いよね。






20111115-7.jpg



ランチセットについてくるレモンシャーベット。
しっかりすっぱくてお口の中がさっぱりします。
ベリー類やキウイが添えてありました。
でもやっぱりこれからの季節は個人的には焼き菓子の方がうれしいかな~。
+300円で珈琲か紅茶をつける事が出来ます。





20111115-5.jpg



こちらのCafe 1894は雰囲気が素晴らしいのでまた是非行きたいな~。
接客も心地よかったですよ。
ただコスパはあまり良くないと思います。




20111115-3.jpg



元々ロートレック自身も作品も大好きですが
今回ますますロートレックが愛おしく感じました。
ロートレックの作品ってやさしさに溢れててみていると心がほんわかします。






20111115-2.jpg



オルセーで観た時ほどの衝撃はありませんでしたが、何点か油絵やデッサンや
下書きみたいなものがあったり好きな人にはかなり楽しめる内容だと思います。
でも毎回思うのですが大声で話しながら鑑賞される方が多いのが残念。
離れようと動くタイミングをずらしたり努力しても何故だかまた隣にいらしたりするのよね(笑)







20111115-14.jpg




↑はロートレックのポストカードとムーランルージュのクリップをミュージアムショップで購入。
ロートレック展が気になる方は http://mimt.jp/lautrec2011/  こちらで存分に観れますのでどうぞ♪


三菱一号館美術館所蔵コレクションⅡ「トゥールーズ=ロートレック」展
Cafe 1894(カフェ1894)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね~ロートレック。
私も好きです。
油彩よりポスターの文字と絵のバランスが好きだったりします。
最近、美術館って行っていないんですよね。羨ましいです!

Re: No title

PIYOさんへ
こんばんは。
PIYOさんもロートレックお好きだなんて嬉しいわ♪

> 油彩よりポスターの文字と絵のバランスが好きだったりします。
> 最近、美術館って行っていないんですよね。羨ましいです!

あの繊細な線や文字などのバランスがロートレックらしくて良いですよね!!
プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

