

横浜中華街でデザート&横浜中華街映画祭&雙十節







20131011-1.jpg



横浜中華街にある同發 新館売店のデザートをお持ち帰り♪


白きくらげと仙草ゼリー
前回売り切れてた夏のデザートがまだ並んでいたので持ち帰る事に。
仙草は古くから不老長寿の薬草として珍重されてきた歴史があるそう。
そして白きくらげは強壮作用や老化 防止作用があり、疲れた時や、せき、
のどの痛み、便秘、生理不順などに良いそうです。
そういえば杏仁の種もアクセントに入っていましたよ。


美容にも良いし、秋ばて中の私にもぴったりのデザート。
すっきりした甘さでつるっと食べれます!
でも漢方の味はするのでどなたにでもおすすめとはいえませぬ。



20131011-2.jpg



気になったココナッツムースだったかしら。
食感は淡雪みたいです。


前回気に入った冷たい緑豆の中華おしるこも持ち帰ればよかったな!
でもさすがにもう夏のデザートはそろそろ終わりだろうね。




20131011-4.jpg



同發 新館売店。
こちらの店舗はお土産の中華菓子や肉まんなどが置いてあり、
隣のイートインスペースでは、各種中華デザートや中国茶など気軽に楽しめます。



20131011-10.jpg



同發 新館売店は昭和30年代まで「新光映画劇場」という映画館として使われていました。
実は今回の目的はこちらで行われた中華街映画祭2013です。



20131011-7.jpg



50年前にタイムスリップしたよう。雰囲気あるでしょう?
いい経験になりました。
(画像は予告を流している状態になります)


去年第一回が開催されたんですがどうしてもタイミングが合わず行けなかったので感無量。
来年も行けると良いな!出来ればレスリーチャンの映画観たいよ。



20131011-8.jpg



そしてこの日、10月10日(水)は「雙十節(そうじゅうせつ)」。


20131011-5.jpg



横濱中華學院や中華街で「中華芸能演技」「祝賀パレード」「祝賀獅子舞(採青)」などありました。
爆竹の激しい爆音は予想以上になんともいえず高揚しますね!



20131011-9.jpg



ちびっこも可愛い可愛い♪
それにしても動きがある人とか写すのって難しいですね~。
雰囲気だけ伝われば幸いです。


同發 新館売店
横浜市中区山下町164

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

