スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人気 横浜中華街のちまき屋






20131012-1.jpg



横浜中華街にあるちまき屋さんへ寄り道。
こちらのちまき屋は以前お母様が中華街で台湾料理のお店をされていた時に人気があった
ちまきの味を消したくないという息子さんが数年前からがんばっているお店。
いつか行こうと思いつつあっという間に大人気店になったのもあり足が遠のいてました。
今回少しは落ち着かれたかな?と思い伺った次第です。


予感的中(笑
限定で一人一個までということだったようですがこの日は平日で空いていたためか?
何個でも良いですよって事だったのでとりあえず2個購入。


1個450円。
サイズは大と小があるようだけどこの日は大のみでした。
2個にしておいてよかった。なぜって結構大きいサイズだしずっしり重いのです。



20131012-2.jpg




持ち帰ったちまきは必ずお湯で茹でます。
蒸したりレンチンは味や食感が損なわれるのでしないでほしいそう。


沸騰したお湯で13分茹で2分放置。
(詳しいことは店主さんも説明してくださるし、パンフも添付してくれるので)
広げてみると美味しそうなちまきが現れます。香りもたまりません!




20131012-5.jpg




干し海老、豚の角煮、シイタケ、ピーナツと具がごろごろ。
もち米はもっちりお醤油ベースの味わいに具財のうまみがしっかりしみてて美味しい♪
台湾ちまきを今まで食べ比べるほど食べたことないけどこれは日本人の口にあうし美味しいと思う。
1個はボリュームあるのでおなかいっぱいになりました。




20131012-6.jpg




お店の場所は路地裏ですが上海路・「菜香新館」目指して行けば
向かい側あたりに看板が出ているので難しくないと思います。
お値段少し高いかな?と思いましたがすごく丁寧に作られているしサイズも大きいので納得。
今では1ヶ月待ちですがネットなどでも購入できるみたいですよ。
冷凍保存も出来るようなので近くを通りかかったらリピすると思います。
どちらかというと私は肉まんより台湾ちまきの方が好みだな♪


ちまき屋
横浜市中区山下町186

コメントの投稿

非公開コメント

茹でるんですね!

こんばんは。
ばたばたしててブログ更新もままならず、
少しご無沙汰しておりました。

ちまきって茹でるんですね。
しかも13年も。蒸すのが正式だと思ってたので、
目からウロコ状態です。
美味しいちまき食べたことないので、
うらやましい!

Re: 茹でるんですね!

まなちんさんへ
こんにちは♪
お忙しいところコメ下さりありがとうございます。

> ちまきって茹でるんですね。
こちらのちまきは出来上がったものを家で食べるときに
茹でて温めてくださいと言う事だと思うんです。
なので作る段階では茹でているのか蒸しているのかわかりません(^_^;)
また機会があれば聞いてきますね~。

プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。