スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無農薬 ニューサマーオレンジ&甘夏 興津農園







20140531-7.png



神奈川県小田原市の興津農園の無農薬・自然農法の
甘夏とニューサマーオレンジ 
(各2キロ)を試してみました。
こちら農薬・化学肥料を使わない自然農法認定の健康でおいしい柑橘なんですよ。


興津農園は長い間レモンなどかんきつ類を栽培されていたんだけど
小田原の有機JAS栽培で有名な石綿さんと一緒に、
健康な果実を育てる為に様々な研究や努力をされて『自然農法』認定を取得されましたそう。
自然本来の甘さ、風味を引き出した更においしい柑橘を目指して栽培されていくとのことです!




20140531-2.png



手前がニューサマーオレンジ(小夏、日向夏ともいう)奥が甘夏です。


お恥ずかしながらニューサマーオレンジが
四国では小夏、九州では日向夏と呼ばれているって今回初めて知りました!
そうか、地方によって呼び名が違うのね~。




20140529-2.png




こんな感じでダンボールでどーんと届きました。
香りがすごーく良い♪やっぱり無農薬栽培だからかね?
さてまずはシンプルにそのまま食べてみます。



ふるさと21ファンサイト参加中




20140531-5.png




【甘夏】
・酸味が少なく、甘みを感じられる柑橘です。お子様にもおすすめ。
・やや大きめな品種で皮は固い。
・プチプチした食感が人気で、濃厚な甘さにほのかに香る酸味が極上な逸品。


表面はつるつるではないけどごつごつしてて野趣あふれる風貌で無農薬!という感じ伝わってきます。
とはいえ画像の通り思っていたよりはずいぶんキレイな皮でした。




20140531-1.png




粒がしっかりしてて口の中でぷちぷち弾けると果汁がたっぷりあふれましたよ♪
甘くてほんのり酸味がありほんと美味しい!
美味しくて朝ごはん代わりに食べていたらあっという間に食べてしまった。
本当は無農薬なので皮もピールやジャムやお菓子つくりなど加工して使えますよね。
そういえば皮は硬いみたいに書いてあったけど問題なく手で剥けました。
  




20140531-4.png



【ニューサマーオレンジ】
・比較的大きめで、皮が厚い品種です。
・爽やかな酸味が特徴で、果汁がとてもおおい風味が良い柑橘です。
・グレープフルーツなどに近い味わいなので、はちみつなどをかけて食べるのもお勧めです。


大きさはほぼ揃ってて表面は画像の通り案外キレイでした。
私、実はある方を偲んで毎年この時期ニューサマーオレンジ食べているので
味には結構うるさいです(笑




20140531-10.png




ニューサマーオレンジの皮はりんごのように剥いて白い部分は一緒に食べます。
めちゃめちゃ甘いニューサマーオレンジです!!!さわやかな初夏の味!
今まで食べた中でベスト3に入る甘さと程よい酸味ですごーく美味しい♪
冷やして召し上がるのをおすすめします。
もし甘さが足りなければ蜂蜜を足したり塩を振り掛ける方もいらっしゃるようです。


もちろん無農薬ですので皮も活用しようと思います。
ピールかジャムかはちみつ漬けかサワーか・・・何にしようかな?後日アップ予定です。


やっぱりフルーツやお野菜って出来る限り無農薬が良いっなって実感しました。
どちらも瑞々しくて美味しかったですよ。
ふるさと21のネットショップでは無農薬で育った野菜や米フルーツなど扱っているので
興味のある方はチェックしてみてください。
無農薬や自然農法だと手がすごくかかっているのもあってお高いイメージだったけど
こちらのふるさと21は送料込み価格だしそれほどでもありません。
安心安全おいしいのであれば言うこと無しですね~。

美容と健康のために朝フルーツおすすめです。

ふるさと21 無農薬・自然農法 ネットショップ送料無料・産地直送
http://www.fsec.jp/

ふるさと21

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。