スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームメイド・ケフィアのスターターキット






20150402-4.jpg



中垣技術士事務所」の「ホームメイド・ケフィアのスターターキット」を試してみました。
中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中


ところでケフィアってご存知ですか?
私も名前とイメージだけは知ってました。
コーカサス地方発祥の紀元前から続く健康食で、ケフィアを常食しているコーカサス山麓の村々には
健康な長寿者が多いことで注目されています。
ヨーグルトとの違いは簡単に言うと
ヨーグルトは乳酸菌だけで発酵させ、ケフィアは酵母と乳酸菌で発酵させるそうです。


こちらのホームメイド・ケフィアの特徴は
・乳酸菌の種類が多い
・生きたまま腸に達し善玉菌として働く
・おなかの中のビフィズス菌を増やす
・豆乳でも醗酵できる
・室温でも発酵する





20150401-1.jpg


「ホームメイドケフィア」
「紙パックホルダー」
「ケフィアスプーン」
「ケフィアサポーター」
のセットになります。
このスターターキットは送料・税込み4188円
http://www.nakagaki.co.jp/online_shop/starter.html



こちらのホームメイドケフィアは日本で最初に発売された手作りケフィアのパイオニア商品ともいえる物で
発売以来25年経過しているそうです。
今菌活というのが注目されてますが
私は元々プチ健康オタクなので菌はできるだけ摂取するようにしているので興味津々。
乳酸菌って免疫力アップと健康や美容に良いとされているんですよ。


ケフィアの作り方

1.まず牛乳を用意します。
  牛乳(豆乳)は乳飲料など添加物が入っているものは避けてください。
  あと低温殺菌や調節豆乳も向きません。


2.つぎに室温が20度以下の季節は
  牛乳パック(未開封)ごとレンジで3分温めます。


3.ケフィア菌を1袋加え、口をしっかり押さえ数回上下に降りケフィア菌を溶かしクリップをする。




20150402-1.jpg




4.この日は室温20度と微妙な感じだったので
  ケフィアサポーターを巻いてコンセントを差し込んでおきました。


ちなみに午前11時~セットして
23時ころ確認してみると固まっていたので冷蔵庫へ入れときました。




20150402-2.jpg




翌朝確認してみるとちょっとゆるめのヨーグルトくらいの固まり具合です。
(このロングスプーンなかなか使い勝手がいい!)
酸味はほんのりくらいの感じで美味しい。
それにしても簡単にできるんだね。
大満足♪




20150402-3.jpg




ケフィアはヨーグルトよりやわらかいのが特徴で、発酵時間を長くしても菌を多くしても固くはならないそう。
ただ酵母と乳酸菌の複合菌なので発酵しすぎると味が少しピリッとすることがあるそうですが
私の場合はそんなことはまったく感じませんでした。
結局酵母菌などが生きているから温度などによって多少変化がでるのでしょうね。


やっぱり生きたまま腸に達し善玉菌として働くのとおなかの中のビフィズス菌を増やすという
2点は健康おたくとしては非常に興味が出てくるところです。
無脂肪、低脂肪、豆乳とか好みに合わせてチョイス出来るのもポイント高い。
ホームメイドケフィアが1本120円くらいで牛乳一本200円弱として市販のヨーグルトより安くて
コスパもいいしなによりめちゃ簡単なので興味のある方は試してみてください。
私もとりあえずこのまま試してみます!
そうそう、残りのケフィア菌は必ず冷蔵庫で保存してね。


これから暖かい季節なら牛乳とケフィア菌があればOKなので試しやすいですね~。
トライアルキットがあれば一番便利に簡単に試せます。
ほかにヨーグルトのキットなどもあるそうですよ。


中垣技術士事務所のインターネットショップ
http://www.nakagaki.co.jp/netshop.htm


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。