

玉露園から発売されている オール北海道素材で出来た昆布茶







20150503-1.jpg





玉露園から発売されているオール北海道素材で出来た昆布茶
その上無添加なんで安心して使えますね。
さすがこんぶ一筋90年の玉露園~!
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中


ところでこんぶ茶が「ドライマウス」に有効であるとメディアで話題になっているのをご存知でしょうか。
「ドライマウス」は口の中の唾液が減って口の中が渇く症状で、味覚障害や口臭の原因にもなるものです。
加齢にともなって増えるもので、この症状を抱える人が全国に約800万人いるという推計があります。


こんぶ茶に豊富に含まれるグルタミン酸などの「うまみ」成分が味覚を刺激して唾液を分泌させるということで、
東北大学の教授が考案して注目を集めているものだそうですよ。
さっそく飲む習慣を付けたほうが良さそうだな~母にも教えてあげよう。


飲むのも良いけどもう随分前から昆布茶は調味料として使うことが多いかしらね。
何にでも隠し味としてちょちょっとプラスします。炊き込みご飯とかお漬物とか・・・。
中でもパスタとナムルを作るときは必須です。






201150506-1.jpg





何年も前に友人にカルボナーラに昆布茶入れると美味しいよって教えてもらい
半信半疑で試してみたらめちゃ美味しい!!と言うことでそれ以来カルボナーラには必ず昆布茶。


私の好きな濃厚カルボナーラ
・パスタ 100グラム
・ベーコン 30グラム位
・しめじ 適量
・生クリーム 100 グラム(お好みで半分牛乳でもOK)
・卵黄 1個
・パルメザンチーズ 大匙1
・玉露園 オール北海道産昆布茶 小さじ4分の1
・塩 ・こしょう


作り方
1、お塩を入れてパスタ茹でる
2、フライパンで焦がさないようにベーコンとしめじを炒め
  生クリームを投入したら昆布茶と塩で味付け火をとめておく。
  (くれぐれも沸騰させないようにしてください)
3、別に卵黄と粉チーズを良く混ぜておく。
4、パスタ湯で時間少し前に湯を切り、再度火をつけたフライパンに投入。
5、混ざったら火を消して3を入れよく混ぜて、最後にあら引きこしょうをがりがりしたら出来上がり。
  もしとろみが無ければ弱火にして調節してください。


にんにく入りとか全卵使うとか色々試したけどこれに落ち着きました。
昔スキだったパスタ屋さんカルボナーラがシメジ入りですごく美味しくて真似したの。
ぜひお試しください。





20150503-2.jpg






こちらは前日急にご飯が要らなくなり早く食べきりたかったホタルイカを使いました。


ホタルイカのぺペロンチーノ
・パスタ 100グラム
・にんにく 適量
・鷹の爪
・ホタルイカ 適量
・昆布茶 小さじ4分の1
・塩 こしょう
・オリーブオイル 適量
・ねぎ青い所 (本当はアスパラが合います)
・プチトマト 2~3個


作り方
1、パスタを塩入お湯で茹でる
2、フライパンにオリーブオイルをいれ、みじん切りにしたにんにくと鷹の爪を弱火で加熱(こげ注意)
3、にんにくのいい香りがしてきたらホタルイカを投入(ホタルイカ事前に下処理してくださいね)
  この時にねぎと半分にカットしたプチトマトも炒める。
4、パスタの茹で汁少々と昆布茶と塩コショウで味付け。
5、パスタ湯で時間少し前に湯を切り、3に投入して乳化させる。


ちょっと今回はホタルイカの量が多いけど間違えない美味しさです。


どちらのパスタも昆布茶を入れても昆布の味がするわけではなく
旨みだけが生きパスタの美味しさがアップするから不思議なのよね。


パスタに昆布茶をまだ試したことない方はぜひお試しあれ!
玉露園の公式HPには昆布茶レシピなどがいっぱいなのでおすすめ です。
http://www.gyokuroen.co.jp/index.html

玉露園



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

