スポンサーサイト


アサムラサキの特選カキ醤油を使っていろいろ






20150602-3.jpg




以前アップしたアサムラサキの特選カキ醤油。
たまごかけごはんのレポ
何せカキ醤油を使うのは今回が初めてなので使い方のコツを学ぼうと思って
公式サイトにあるレシピを参考にして色々お料理してみました。


アサムラサキファンサイトファンサイト参加中



20150614-11.jpg




きのこ和風醤油パスタ
レシピはこちら
https://www.asamurasaki.co.jp/recipe/detail.php?id=249&idi=128


上のレシピを参考にサラダ油をオリーブオイルにして仕上げにバターを落としました。
カキ醤油+バター・・・間違えない美味しさ。
簡単で美味しいのでひとりランチにもぴったり。鷹の爪抜けば子供さんにも喜んでもらえそうな味わい。
冷凍庫に自家製ミックスきのこがあると便利です。




20150614-12.jpg




夏野菜のラタトゥイユ
レシピはこちら
https://www.asamurasaki.co.jp/recipe/detail.php?id=319&idi=128


作り方は定番自己流ですがカキ醤油を隠し味にという所を試してみました。
いつもよりコクが出て隠し味にぴったりね。
和のカキ醤油が入る事によって日本人の口により合う味わいになるような気がします。
これからの季節冷たく冷やして食べても美味しいですよね♪






20150612-2.jpg




肉じゃが
レシピはこちら
https://www.asamurasaki.co.jp/recipe/detail.php?id=549&idi=128


今回はとりひき肉使用。
崩れないと書いてあった新じゃがと新玉ねぎを使って作りました。
余談だけど崩れない新じゃが芋は面取りせず結構強火で煮込んだのに全然煮崩れしなかったよ~。
実はちょっとくらい程よく煮崩れた方が好きだったりするんですが(笑
レシピにはないけどみりんをプラス、甘さ控えめのあっさりした肉じゃがが完成。美味しい!
一般的な甘さがほしい方は砂糖をプラスするといいかと思います。



20150614-13.jpg



角切りマグロのガーリックステーキ


こちらはたまたまマグロの短冊が冷凍庫にあったので作ってみました。
作り方は簡単。
まぐろを角切りにして塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶす(ビニール袋を使うと楽)
温めたフライパンにオリーブオイルを入れてまぐろをこんがり焼く。
特選カキ醤油大匙2、酒大匙1、おろしにんにく、おろししょうが適量を混ぜフライパンにいれ絡める。
マヨネーズと一味、お野菜などを好みでトッピンクして出来上がり。


ビールにもご飯にも合います。
子供さんがいらしたらお砂糖を入れるとより食べやすいかもしれません。


アサムラサキさんの公式サイトのレシピを参考に
何度かカキ醤油を使ってみてどうして人気があるのか分かってきました。
それはカキ醤油1本で簡単に味が決まるからでしょうね。ほんと忙しい主婦の味方です!


アサムラサキ
https://www.asamurasaki.co.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
このたびは「かき醤油」をお使いいただきありがとうございます。
どれもこれも、とても美味しそうな料理ですね。
素敵な写真付きで紹介していただけて嬉しい限りです。
この中で私は、角切りマグロのガーリックステーキが気になります。
素敵なアイデアありがとうございました。
今度作ってみますね。
このたびは素敵なモニター記事ありがとうございました。
これからも「かき醤油」をよろしくお願いいたします。

Re: No title

かき子さまへ

このたびは有難う御座いました。
かき醤油は一度使ってみたいなと思っていたのでとてもうれしかったです。

おかげさまでだいぶ味付けのコツを覚え随分使いこなせる様になりました。
主人もかき醤油気に入っているようですよ♪

すでに無くなりつつあるのでなくなり次第スーパーに買いに行きます!



プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

