スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西風 関東風 お雑煮 横浜元町 香炉庵






20160112-2.png





新年明けた先日あるところでランチ後に香炉庵の前を通ると・・・
関西風と関東風のお雑煮が15日まで限定で食べれるとポスターがはってあるじゃないの。
ここ数年お正月は温泉などで過ごすことが多くそのたびにその土地の郷土色豊かなお雑煮に出会い
いつのまにか地方のお雑煮に興味津々。
ただお正月しか食べる事が出来ないのでお店で食べれるなんてうれしい。
忙しかったけど時間作って伺いました。


ちなみに
関西風は白味噌仕立てでこしあんを包んだ丸餅
関東風は具沢山で関東風だしと角餅
関東、関西といっても色々で代表的なお雑煮と言うことでしょうね。





20160112-1.png





関東風お雑煮ご膳
関西風を食べる気満々で行ったのにこし餡入りと聞き関東風にしました。
後から思ったら角餅に変えてもらえたかもしれません。
でも関東風は食べたことが無かったのでそれはそれでよかったのかもね。
おしょうゆベースに少し甘みがある汁に
大根、にんじん、シイタケ、ごぼう、三つ葉、花麩などが入っていました。
おだしが利いてて美味しかったです。
御餅は二口サイズのが2個ですが増量もできます。






20160112-3.png





こちらはほかに、なますや温野菜などが乗ったご膳が付きます。
煮物かと思って食べたら温野菜でちょっと驚いたけどね。
近くにいらした方も味がないと言ってたよ。





20160112-4.png




デザートに和菓子と飲み物も付きます。
花びら餅、栗きんとん、橙ゼリーとお抹茶。
橙のゼリーは酸味があってお口直しにぴったり。





20160112-5.png





花びら餅は久しぶりだったけどお上品な味わいで美味しかった。
大満足。でも関西風お雑煮も食べてみたかったな~。
あと表には1400円と表示されたたのに1500円支払ったけどどちらが本当の価格?


香炉庵茶寮
横浜市中区元町1丁目40 高山ビル



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。