スポンサーサイト


ミツワグリル







20160301-1.jpg




ミツワグリル
京急線日ノ出町駅下車徒歩1分、昭和28年創業の老舗の洋食屋さんです。
車で前を通りかかる度に気になりつつも数年経過・・・今回やっとうかがう事ができました。
横浜の洋食屋さんめぐり第3弾です。


カウンターとテーブル席がありテレビがついてて昭和の雰囲気が残っている店内。
ここでまた当然のごとく禁煙ではないのですが時間を外せば大丈夫かな?
もちろん昼間からビール飲んでいる方多数。まぁこの辺りなので普通です。


B定食580円
ランチ的な定食は4種類ほどあって、それ以外にも定番洋食も注文出来ます。
中でもトルコライスというのが名物らしいのですが炭水化物メインの気分でなくて今回はBをチョイス。
ミックスベジタブルはニンジンが自家製っぽかったな(不ぞろいなカット具合でね、違ってたらごめんなさい)
小ぶりのハンバーグ、小ぶりのチキンカツに付け合せのスパとハムとキャベツがワンプレートに。
ご飯とお味噌汁も付いてますよ。
お味噌汁以外は全体的に濃い目な味付けでご飯やビールが進みそうな味わい。
キャベツの千切りがフォークだと少し食べつらかったかしらね~。


超庶民派洋食店。
本格的と言うより素朴な昔ながらの味わいの定食屋さんという印象。
それにしても今の時代あの場所で580円なんて・・・驚きです。
あとお店の方が丁寧かつアットホームな対応なので居心地いいのもポイント高いのでしょうね。
機会があればトルコライスとかグラタンを食べに行きたいと思います。


ミツワグリル
横浜市中区日ノ出町1-20

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、580円は安いねえ。
今、長崎出身の友人美女にトルコライスのことをメールで聞いたら
皿にライスとパスタ、カツなど揚げ物、サラダなどが一緒に乗ってて、
家では食べないけど外食ではフツーに食べるんだって。

↓ブナママが好きでないのであんかけスパは最近食べてないんだけど
久しぶりに食べたくなったよ!
それでもブナママがたまに栄のヨコイにお昼行くとリーマンだらけだってさ。
栄には安くてお得感のあるランチが多いのでOLはそちらに流れるのかな?

↓お、あかねさんも東北好きなの、実はブナパパも大好きで、気が合うねえ・・・
などと今更の茶番は置いといて(^^;)

などと久々にいろいろツッコミを入れたい気分だけど、それは置いといて
実はすごーく大したことじゃないんだけど、1つ教えて下さい。
一応隠すね↓

No title

何カ月か前に(もっと前か?)
”鉄拳さんの新刊、泣ける”
って書いてたと思うけど
それって”悩美さん”の出てくる本かな?

いや、ブナパパ、ママ共に鉄拳さん好きでね、
(何だか情けなさそうなトコロが特に^^;)
しめじの夏休みの自由研究は”鉄拳方式”と言って
スケッチブックをめくって説明するようにしてるほど。

で、ちょうどあかねさんが書いた直前にその本(立ち読みだけど)読んで
コリャ泣けたので(特に最後の子供の悩美ちゃん)
同じ本読んでたのかなー、と思ったけど
コメント書くタイミング外してね、んでも気になったので今頃ゴメンねー!

おー、長くなって失礼!

No title

↑あ、隠すの忘れた。ゴメン
ま、いっかな・・・と思うけども
気になったら削除してね m(_ _)m

Re: No title

ブナパパへ

ご丁寧なコメありがとうございます。
お気を遣わせてしまってすいません!

トルコライスは長崎から横浜に流れてきたのですかね?
こちらのはチキンライスの上にカツが乗っているそうです。
長崎に行く機会があれば食べてみたいな♪
お子様ランチ的な感じで美味しそう。
トルコライスについて勉強になりました。


私も栄でお勤めしてた時ヨコイは男性しかいない記憶があります。
あんかけスパはどこかのお店で何度か食べたことありますが
また食べたいと思わなくて(笑
いつから名古屋名物になったんだろう?とたまに思ってました。
でもいざ名古屋を離れると食べてみたくなるから不思議です^_^;
よく拝見しているブログで豊橋のチャオのがたまに紹介されててそれでかも。
チャオは名古屋と豊橋にあるんですが経営は違うそうなのです。
ちなみにレトルトのは名古屋チャオでした。


鉄拳さんのはたぶん「SLIDE
という浅田真央選手を題材にした作品のことかと思います。
ブナ家は鉄拳さんが人気なのですね。
私も好きだけどそこまで詳しくなくて。
悩美ちゃん今度立ち読みしてきます(笑
あっ、でも立ち読みしながら泣いたらだめですね。

No title

そゆことね!知らなかった。

今、SLIDE動画で見たけど、いいね、泣けるねえ。
しかもパラパラであそこまで書くのはすごいね。

いいもの教えてくれてありがとう。
思い切ってコメした甲斐があったよ!

Re: No title

ブナパパへ

私、浅田選手大好きなのでとにかく泣けました。

鉄拳さんのパラパラ動画は本当に素晴らしいですよね。
本業のお笑いより忙しいのわかります(笑

悩美さん機会があればチェックしますね!
にしても最近本屋さんって少なくなりましたね。


プロフィール

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

