スポンサーサイト


産直野菜+いわなのカルパッチョ

1921

旅二日目、本日は白川郷方面へドライブです。
まずは道なりにある野菜直売所へ寄り道。
清見・野菜直売所道の駅・ななもり清見をはしごしました。
清見・野菜直売所は地元のお客さんがメインでとにかく新鮮で安い~!
午前9時前くらいに伺いましたがすでに売り切れ続出・・・という状態。



ななもり清見の方は道の駅だけあって観光客がターゲットという感じで
少し高いけど形も揃っている野菜が並んでいたような気がします。
赤カブは4個で100円、大量の鷹の爪が100円、ヤーコン3本で100円などなど。
びっくりするような価格でむちゃ新鮮!もちろん大人買いしたのは言うまでもありません(^_^)v

158号線へ戻り車を少し走ると木々が見事に色付いていました。
この辺りから白川郷までの御母衣湖沿いの道は紅葉真っ盛りで綺麗だったな♪
でも車を停めるタイミングがなかなかなくて画像はないんです(笑)


1926

さて本日のランチは白川郷を超えて五箇山へ向かう途中にある道の駅ささら館内にある
イワナの握りが食べれるお店五箇山旬菜工房 いわな
なんでもイワナの握りを全国で初めて成功させたお店だそうです。
新鮮なイワナは薄いピンクでコリコリしてて甘みもありとても美味しかったです♪
(すし飯部分はもうひと頑張りしてほしいかしら?なんて思ったり)



他には五箇山豆腐のさしみととち餅の揚げ出しを注文。
五箇山豆腐のさしみは思ったより硬くなく大豆の旨味が凝縮されてて美味しい♪
とち餅の揚げだしはお出汁がきいててモチモチ~美味しく頂きました。

1931

こちらはいわなのカルパッチョ。
新鮮ないわなと野菜がドレッシングと相まってほんと美味しかった♪

他にランチや定食、ご膳なども揃っていました。
今までいわなは塩焼きでしか食べた事なかったけど生も美味しいんですね!
この辺り水が美味しいからいわなや豆腐が美味しいんでしょうね。
大満足のランチでした~!

きよみ新鮮野菜直売所
岐阜県高山市清見町三日町
http://www.hidakiyomi.org/store/shop/yasai.html

ななもり清見野菜直売所(道の駅ななもり清見内)
岐阜県高山市清見町牧ヶ洞2145
http://www.nanamori.jp/guide/vegetable.html

五箇山旬菜工房 いわな
富山県南砺市西赤尾 (道の駅上平・ささら館内) 
http://www.xn--n8jzd0e.com/index.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

