スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はんたい玉子

1960

旅最終日は高山市の有名パン屋さんへ朝一番で寄り道です♪
開店と同時に突撃しましたがパンはまずまず並んでいて一安心。
一緒に開店を待ちわびていた方たちが激買いされていましたが
私はまだ先があるので控えめ購入。レポは後日アップします。

1961

次は大好きなわらび餅専門店いわきへ寄り道しましたが臨時休業で撃沈。(涙)
少し走ると黒いファミマ発見~!景観規制かしらね?
今日はこれから安房峠を抜けて長野へ行く予定なのでお茶でも買おうと寄り道。
平湯へ向かう道中、158号線の紅葉は終わりに近かったですね~


高山市内から1時間弱で平湯へ到着。
久しぶりに平湯名物はんたい玉子を食べる事にしました。
いつも温泉旅館に泊まると豪華朝食なので寄る機会が無かったんです。
お土産屋つるや商店の店先に気持ち良さそうに卵が温泉に浸かっています。

1964

ゆで卵の反対、白身がとろとろ、黄身が固まっているのではんたい卵。
硫黄風味でほんのり塩味がして美味しいの♪
はんたい玉子ができる原理は 黄身が固まる温度は白身が固まる温度より低い。
そこで黄身の凝固点と白身の凝固点の中間の温度のお湯に長い間つけておくと
黄身が固まり白身はドロリという状態になるそうです。

つるや商店
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯519

コメントの投稿

非公開コメント

おお、そうそう、卵好きなので
平湯通るとついついはんたいたまご買っちゃうんだよねー。

高山の有名パン屋さん?
どこだろー^^

ブナパパへ
パパもはんたい卵お好きですか~!
私も大好きなんです、この時2個も食べちゃいました(^^ゞ
あれって持ち帰る方も多いんですね。

高山の例のパン屋さんですね(笑)
プロフィール

あかね

Author:あかね
情報はアップ時のもなので保障出来ません。行かれる前に必ずお店の方へ直接ご確認お願いします。


☆多忙につき気まぐれ更新中☆

いつも寄って下りありがとうございます。私自身は元気にしてますが相変わらずばたばで・・・また落ち着いたら更新できればと思ってます。



小さな事だけど自分に出来る範囲でそれぞれが被災地へ気持ちを向けて過ごしたいと思います。



食べ専門のパン日記でしたが・・・このブログを始めて早いもので10年、只今多忙に付きマイペース更新中。ここ数年ですっかりライフスタイルも変わりパン屋さんへも思うように行けませんがゆるりとブログは続けていこうと思ってます。

横浜中華街や元町もたまに行きます。中華街はあの狭い範囲にたくさんのお店があり奥が深い世界。美味しい物を食べると言うより雰囲気を楽しむテーマパーク的な存在だと思ってます。

基本ひとりの時のレポで、予約しなくても気軽にひとりで入れるお店がメインです。



尚、画像の無断転載・複製はご遠慮ください。関係ないコメントは削除させて頂きます。

最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。